ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

四国五十二番札所太山寺(百景1/23)

四国五十二番札所太山寺(百景1/23)_a0004070_17543298.jpg


五十二番札所太山寺は敷地の広いお寺、山門から先もバイクでどんどん進める。やがて右側に
納経所が見え、たいていの人はそこで車でもバイクでも駐めて先へと向かうが、その先
本堂の石段下までバイクなら行くことができる(車は確か駐車禁止になってしまったと思う)
納経所から歩いたら上り坂がきつくて大変だ。

時期柄と言うこともあるがだいたいこの寺では自分一人でお参りをする。本堂と大師堂は向かい合う
ような感じで位置していて、本堂の横に四阿がありそのにはフクロウがいる。多分お寺で飼っている
ものなのだろう。物静かに佇んでいるから最初気づかないが、気づくとすぐ横にフクロウがいるから
ビックリするものだ。

順打ちでも逆打ちでも隣の札所とは適当に距離がある上に町中で道に迷いやすい。歩きの人は
道に迷うだけでなくわりと距離歩くので行きづらいと言えば行きづらい場所だ。
by fibich | 2010-02-05 17:59 | 旅の話

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31