ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

巡礼記録 8/12

今日は残り十一番から一番までを打つ。
ホテルをチェックアウトしたのが9時前。十一番までは
小一時間ほどかかった。県道12号線をひたすら西に走り、
途中吉野川を沈下橋を通って渡る。四国にはまだ数カ所沈下橋が
残っていていかにも四国らしくて良い風景。
十一番から打ち始める。
十一番、朝から掛け軸作りの遍路を見かける。今朝見た人たちは
一応お参りをするので俗物とは言い切れない。
十番、長い階段はパスしてバイクで本堂近くまで上る。
すでに気温も上がり始め今日も灼熱地獄の予感。でも
休んではいられない。十番からの逆ルートは
去年も走っているので何となくだが覚えている。
九番、ここも日照りがきつかった。田園の中ののどかなお寺。
八番、去年は道に迷ったが今年は迷わずに行けた。
歩きの人数人が休んでいた。
七番、ここからは数組の車逆打ちグループと一緒になる。
六番、このあたり一番暑かったかも知れない。逃げる場所もなく
ただただ辛かった。
六番を打ち終えると五番までの間にあるコンビニで休憩。
朝用意していたスポーツドリンクも飲み尽くしてしまい新しいものを
買い求める。
五番、このあたりからおそらく今日一番を出発した歩きの人が
目立ち始める。まだまだ読経も板につかない様子は横で見ていても
すぐにわかるものだ。
四番、このあたりまで逆打ちの車遍路が多かったのでわざと
時間をかけてお参りをし先にやり過ごす。
三番、このあたりが一番辛かったかも知れない。この寺は
階段がほとんど無くて救われた。
二番、ここは階段があるがこの程度の階段ではもう何も感じない。
ここまで来るともうフラフラである。
そして一番、丁寧に読経をし納経所で御朱印をもらうと
同時に結願報告。結願のページにも御朱印をいただく。
さらにお茶とお菓子のお接待を受け、結願を祝ってもらった。
これで巡礼は結願。今年もきつかったけど八十八か所すべて
打ち終えた。

その後鳴門のホテルにチェックインして夜は徳島まで行き
阿波踊りを見た。まるで僕の結願を祝ってくれるような華やかさ。
忘れがたい夜となった。

本日打った寺:11ヵ寺
本日の走行距離:97㎞
区間燃費(日和佐~鳴門):26㎞/㍑
by fibich | 2008-08-12 23:53 | ライダー日記

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31