ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

【旅】Malmoe~マルメ



マルメ(マルモー)
スウェーデン南部の都市。デンマークのコペンハーゲンからジェットフォイルで1時間足らずで行ける。コペンハーゲン滞在中ちょっとした暇つぶしで乗船券を手にして渡ってみた。往復で89クローネ(当時のレートで約1450円)

当然の事デンマークからスウェーデンへと渡るのだからコレは立派な越境になるのだが、船に乗り込む時も降りる時もパスポートコントロールなんてモノは全くなかった。船着き場から外に出ると正面にマルメ駅があり、その先には町の目抜き通りらしきモノがあった。そしてその先には広場があり、その一帯をフラフラ歩き回った程度のことだった。

その後は詩に書いてある通りに駅へ行き、忙しい駅の風景を横目にじっとしていたのだが、とにかく寒かった事を良く覚えている。

とにかくスウェーデンに入国するのが目的だったとはいえ、目抜き通りをフラフラとあるいてウィンドウショッピングを楽しんだり、実際にこの街では帽子も買ったりで寒いながらもいろいろと思い出はある。そして新年早々と言う事もあって午後4時にもなるとすっかり真っ暗になっていた。

ストックホルム行きの列車を目の前に、これに乗ってもっともっと北へ行っちゃおうかなとも思ったのだが、それはまたいつかここに来た時の楽しみに残しておこうと決めて再びコペンハーゲン行きの船でマルメを後にした。
by fibich | 2004-07-10 23:58 | 旅の話

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31