ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

遍路報告(8/8)

本日は琴平にて宿泊。琴平は札所とは関係がないけど、善通寺から近く宿泊施設も
充実しているので車やバイクの遍路なら善通寺で宿探すよりも琴平に行った方が
良いかも知れない。

8月7日

朝松山市内にある52,53番を打つ、そのまま今治へ。今治市内にある54~58
あたりまでを休みなく打つ。最後に59も打ち午前中に8つのハイペース。しかし
休みもないので昼時くらいにはもうフラフラ。

60番は後回しにして打つのが遍路の中では常識になっているのでまずは61番から。
その途中にある道の駅で休憩。60~63までを先に打ち、その次に60番。
60番は石鎚山の中腹にある非常に行きづらい場所。

60番の次に64番を打ち、この日は打ち止め。65番は川之江にあるためかなり
距離が離れている。ここまでの間は高速を使って移動。川之江で食事をした後
去年も野宿をした切山という場所までわざわざ行って野宿。この日は風呂なし
だったが、切山という場所は高台にあってとても涼しいので身体を拭く程度でも
快適に過ごせる。

8月8日

65番からスタート。出発がちょっと遅くなったのだがこれまでかなり頑張ったので
ペースをゆるめることにした。66番は八十八カ所でも最高峰の場所にあり行くのにも
時間がかかる。さらに67番へ向かう道は悪路でバイクはちょっと怖い目に遭う。
67番からは比較的平坦な場所に位置する。さらに68番(神恵院<じんねいん>)
と69番(観音寺)は同じ場所にあって一気に二つも打てる。

70番を打った後これまでは我慢していた食事をする。そのあと71番。71番は
階段だらけで汗びっしょりになる。72番以降は善通寺市にあり順調に進む。
そして75番は善通寺。言わば八十八カ所のハイライト。とにかく大きな寺。
ここも打ち終えるとまだ時間があるので今日は77番まで打っておいた。完全に
去年の自分のペースを越えている。(一日遅れてもだ)

今日は多度津にある77番を打った後琴平へ移動して宿泊。二日分の風呂に入って
のんびりしている。この後食事に出かける予定。

写真はまた詳細に日記を書く予定なのでその時にするかな…
by fibich | 2007-08-08 19:50 | ライダー日記

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31