ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

無理矢理連休作って無理矢理旅に出る

2月下旬で激しい多忙は終わったのだが、その後も精神的には逼迫した
状態は続いている。なんだろう、職場は常にカリカリしていて居心地が悪い。
かといって定時になって早々に上がるわけにもいかない。

来週はいよいよ最終週、水曜日まで仕事があるのだが、火曜日は春分の日で
休みなので、水曜日分バイトに仕事の代行を頼み、休みを取ることにした、。
火曜日から土曜日まで連休だ。連休、良い響き。僕の仕事は週休二日だけど
連休になっていない。と言うことで連休は正月以来ということになる。

倹約生活も功を奏してお金もちょっと貯まってきたのでここでばーんと
半ば無理矢理旅に出る。とは言ってもそれほどの旅はできない。
本当だったら尾道あたりまた行きたいところなのだが、どうしても韓国止まり
である。

これをお読みになった方ははて、尾道より韓国の方が遠いのではと疑問を
抱かれるかと思うけど、旅費という事を考えれば韓国は安い。しかもHISが
今年はこの春のシーズンだってのに平日発ソウル行きが諸経費込みで
¥24,800で押さえられるのである。(諸経費は成田とインチョンの空港
使用料金と燃料サーチャージ)

ということでこの料金は札幌の片道とほぼ同額、そりゃ札幌行きたいです。
けど今の自分にはそれほど旅費をかけて旅には出られません。なんで
今のところ行きやすさと費用を考えるとソウルは大阪よりはお金が
かかるけど広島よりは安上がりなのです。ましてや東北や北海道へ
行くよりはずっと安上がり。向こうでの滞在費もそれほどかからない
ですしね。

で、今日なんとかギリギリで航空券を押さえました。実は春のスケジュールは
まだ確定していませんが、なんとか無理を言って休みを頂きました。
韓国へ行って何しようなどとまだ考えてませんが、過去2連続で
チュンチョンへ行っているので今回はそれはなし。カンヌンにおいしい
クッパの店があり、クッパのためだけにカンヌンへ行ってもいいけど、
カンヌンはあまりにも遠い。

中途半端な日程でソウルを離れるのにはちょっときついスケジュールに
なりそうですが、今回はチュンナムあたりにウェイトを置いて歩き回ろう
かと思っています。

ひとつだけ行きたいところがあります。それは韓国にもコストコがあるので
一度覗いてみたいのです。おそらく日本のコストコと全くと言って良いほど
変わらないのだと思います。その変わらなさ加減を自分の目で見て
いつも行っている金沢シーサイド店と同じような雰囲気を楽しんでこようかと
バカなこと考えています。

コストコというのは車で行って大量に買い付けるタイプの店なので、車が
ないと行きづらいのですが、調べてみるとテジョンにあるコストコは
ホナム線のソデジョン(西テジョン)駅のすぐ近くにあるみたいですので
そこを狙って見ようと思います。ソデジョンでしたらKTXでソウルから1時間
かからないで行けます。

残りの4店舗ですが、ソウル市内に3つ、いずれも鉄道からはやや離れた
ところ。そしてテグに一つあります。

と言うことで無理矢理連休を作り、行ってきます韓国へ。結局僕の韓国語は
多忙のせいもあって全然上達していませんが、辞書とPSPの「トークマン」
片手に行ってきますよ。で、旅行記も書きます。今度こそ現地でブログ更新
したいものです。
by fibich | 2006-03-17 03:23 | 日常の話

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31