ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

深大寺

深大寺_a0004070_13164161.jpg

【2019年5月5日(日・祝)】

 人の流れの読めない今年の連休はできるだけ近場か出かけないようにしていたが、せっかくなので近場でどこかということになり、以前より行ってみたかった深大寺へ行くことにした。深大寺は「店先わんこリスト」にも入っていてそれでは店先わんこの撮影をしようということに。

 深大寺というと名前は聞いたことがあるが場所があまりよくわからなかった。位置的には京王線と中央線の間くらい。横浜に住んでいるとまず京王線や中央線沿線には用事がない。おまけに個人的には高円寺、吉祥寺のようなカオスが嫌いなので該当する三鷹や調布などは極力行かないようにしているだけに、このエリアは不案内だ。端的に言ってしまえば我が家は鎌倉には100回行ってもその間に調布には1度たりとも行かないわけだ。

 我が家からはそれではどうやっていくのかといえは湘南新宿ラインで新宿まで行き、そこから京王線で調布まで行きさらにバスに乗って深大寺の近くまで行く。直接深大寺までいくバスもあるのだが、我が家は三鷹行きのバスに乗って深大寺小学校という所で降りて歩いた。

深大寺_a0004070_13370955.jpg
◆門前の通りはご覧のような混雑


深大寺_a0004070_13363018.jpg
◆早速店先わんこスタート


深大寺_a0004070_13363049.jpg

 深大寺の門前はお蕎麦屋さんが多いことでも有名で、我が家の目的は実際のところ店先わんこよりもここでお蕎麦を食べることだっがのだが、どこの店も混みに混んでいてわんこ連れでお蕎麦が楽しめそうなところはなかった。

深大寺_a0004070_13401807.jpg

深大寺_a0004070_13401867.jpg

深大寺_a0004070_13401888.jpg
◆水車が涼しげ


 門前にはこんな水車もありいそんなお店が出ていた。天気も良くて新緑もきれいでこれじゃあ人もたくさんやってくるわけだなと納得。思いの外店先わんこで使えそうなお店はなかったのが正直な感想だ。道の終わりから上り坂が始まり、その途中にもお蕎麦屋さんがあった。


深大寺_a0004070_13441821.jpg
◆今回食事をした「深山茶屋」


深大寺_a0004070_13441853.jpg
◆わんこも大喜び


 この深山茶屋というお蕎麦屋は店の半分近くは外に席がありわんこもOK。僕は冷やしたぬき、ママは天ざるを注文してちょっと遅めの昼食をとる。鬱蒼とした木々から木漏れ日が気持ちよく、この時期だから快適に過ごせたのだと思う(これより後はきっと蚊が多いことだろう)。

深大寺_a0004070_23252808.jpg
◆ここのそばだんごは本当に美味しかった


 
深大寺_a0004070_23263766.jpg

深大寺_a0004070_23263776.jpg
◆深大寺はだるま市でも有名


深大寺_a0004070_23263875.jpg


深大寺_a0004070_23293749.jpg
◆さらに調布はゲゲゲの鬼太郎ゆかりの地だとかで


 門前を歩き回るだけでも楽しかったがそこはやっぱりお寺でもあるのでお参りはしっかりとすることに。

深大寺_a0004070_23293735.jpg

深大寺_a0004070_23293726.jpg
◆深大寺境内、本堂が立派でした


 
深大寺_a0004070_23315749.jpg

深大寺_a0004070_23315874.jpg

 行きはバスに乗ったが帰りは歩いて調布まで戻ることにした。狭い路地を歩いて長い坂を下るとコンビニがあったのでそこでちょっと休憩。その後も駅に向かって歩くと桐朋学園の敷地の横を通り、その先に布多天神社という神社があった。せっかくなので神社にもお参りをしたが、どうやらこの日は境内でフリマが開かれていたみたいだった。

深大寺_a0004070_23315858.jpg
◆布多天神社

 この布多天神社の鳥居前から調布駅の方面にまっすぐ伸びている通りが天神通りといい、甲州街道と交差した先は商店街だった。といっても店先わんこで登場するような商店街とは違って飲食関連のお店が多かった。

深大寺_a0004070_23442023.jpg
◆というわけで再び店先わんこ撮影

深大寺_a0004070_23442025.jpg
◇Van San


深大寺_a0004070_00341656.jpg
◆鬼太郎キャラクターのモニュメントもある

 
深大寺_a0004070_23491761.jpg

深大寺_a0004070_23491718.jpg
◇あずきや安堂

 このお店でちょっと一息入れたがその時に食べたクリームチーズあずきがあまりにも美味しすぎてお土産にも買ったくらいでもある。これを食べるためだけにまた調布に来てもいいかなと思ったくらいだ。

 調布駅まで戻ってくると京王線に乗って新宿まで行き、湘南新宿ラインに乗って最寄駅まで帰った。その後家には戻らず車に乗り換えて近場にあるわんこと入れるラーメン屋、ユキムラ・ヌードルズアンドコーヒーで夕食。この日から期間メニューで登場した冷やし担々麺を食べる。うまい。これはなかなか。温かければもっとうまいなと思った。昼は美味しいお蕎麦を食べ、夜は夜で美味しいラーメンを食べ、そこそこ満足できた一日だった⬛︎

by fibich | 2019-05-11 00:16 | 店先わんこ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31