ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

御成通り

御成通り_a0004070_15130565.jpg

【2019年3月17日(日)】

 前日16日、横浜港シンボルタワーでポメラニアンのドッグランイベントがあり、その帰りに腰越にある腰越珈琲に行ってみた。(その時の様子は書かないけど)お店を出る時に雨が降っていたので傘を借り、それを返しにふたたびお店へ行った。お店では食事をしてそのあとは江ノ電に乗り鎌倉へ。久しぶりに御成通りにあるanobというお店でラーレの室内着を買いに行くことにした。

御成通り_a0004070_15130558.jpg
◆休日の江ノ電は大忙し


 腰越から江ノ電に乗り鎌倉へ、休日の江ノ電は適当に混雑していた。たまに江ノ電に乗るのも楽しいが、最近は外国からの観光客も多くて車内はいろんな言葉が飛び交っている。

 鎌倉に着いたのが5時過ぎと遅かったが、ひとまず御成通りに行くとわんこの写真を撮ることに。御成通りは去年の夏以来。その頃わんこを散歩させている人に怒鳴りつける人がいるという話を聞いてしばらくの間避けていた。しかしなんだって怒鳴りつけるかといえば、元を考えるとわんこが粗相をしてもそのままにしているとか、それ相当の迷惑をかけている人も少なからずいるのではとも思う。せめて我が家はそういったことだけはしないように心がけたいものだ。

御成通り_a0004070_15130529.jpg
◆路地裏わんこ

 写真を撮りながら目的のお店であるanobへ。この店はいうなればブティックで僕には皆目用事などないのだが、わんこ服も売っていてしかもわんこと人間のペアルックなどもある。ここで以前ラーレの室内着を買ったこともありまた買うつもりでいた。ラーレの室内着についてはあまり書いてないが時々皮膚が真っ赤になるくらいに痒がることもあり家の中では服を着せている。

御成通り_a0004070_16035405.jpg
◆鎌倉コーヒー豆.com


御成通り_a0004070_16035472.jpg
◆鎌倉小川軒

御成通り_a0004070_16035445.jpg
◆パクチー屋

御成通り_a0004070_16082765.jpg
◆今日の目的地、anob

 今回この店でラーレの部屋着を一枚買ったが、前回ほどに気に入ったものがなかったというのが正直なところ、またしばらくすれば新作も入っているだろうからその時また来よう。あとはわんこのおやつも買った。

御成通り_a0004070_16082733.jpg

 お店を出るとだいぶ暗くなってしまい、写真を撮るにはギリギリの時間になってしまっていた。数件お店の前で写真を撮る。御成通りはわんこと一緒に写真を撮りたくなるようなお店が多い。またこの通りは日本一の衝動買い通りとも呼ばれている。

御成通り_a0004070_16223026.jpg

御成通り_a0004070_16223070.jpg
◆トルコ雑貨店 ミモザ

御成通り_a0004070_16223135.jpg
◆M&M Flowers ママはここで衝動買いしました

 わんこを店の前に並ばせて写真を撮る、自分が行った店ではやっていたがこの御成通りでは店先がどれも魅力的だったからだ。今考えると一番最初はこの御成通りにあるタバコ屋の植木鉢の前だった。わんこを並べて写真を撮っていると以前はそれほどでもなかったがみんなが足を止めて見ていくし、中にはスマホで写真を撮っていく人や声をかけてくれる人もいる。

 おしゃれな(そうでないものもあるけど)店先にわんこを並べて撮るのは結構楽しいし、後々どこへ行ったか、どんな場所だったかを思い出すこともできる。今年はこの「店先わんこ」をテーマにこれまで行ってみたかったがなかなか行くことのできない場所に行ってみようと思う。店先わんこ、この御成通りからスタートさせよう◾️

by fibich | 2019-04-15 22:08 | 店先わんこ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31