ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

伊良湖(2)

伊良湖(2)_a0004070_13451010.jpg
【2017年7月22日(土)】

 偶然見つけたひまわり畑で写真を撮るとその後はまっすぐ目的のメロン農園へ向かった。渥美半島にはあちこちにメロン農園や即売所などがあるのだが、去年行った「日研農園」というメロン農園がロケーションもよく、行きやすいこともあったので最初からそこに行くつもりだった。

 去年はここで大玉ハーフカットを食べたが、やっぱりメロンってこうだよなというくらいの感動を覚え、しかもお土産のメロンも安かった。今年は食べ放題コースにいどもうかと思ったのだが、どうやら予約が必要だったようで再び大玉ハーフカットを選んだ。

伊良湖(2)_a0004070_22444404.jpg
◆大玉ハーフカットはこのボリューム(写真は去年のもの)

 せっかく贅沢なメロンを食べているのだからわんこにもおすそ分けそする。わんこも分かっているみたいで大喜び。

伊良湖(2)_a0004070_13451133.jpg
伊良湖(2)_a0004070_13450938.jpg
◆エルマの小さな口いっぱいに幸せのメロン

 じっくりとメロンを味わった後、お土産も買いさらに遠方の友人にもお中元として送った。地元であんなメロン買ったりお中元にしたりしたらかなりの高額になるが、さすが産地のメロンは安い。
伊良湖(2)_a0004070_13453471.jpg
◆最後に記念撮影も

 これだけメロンが堪能できれば早朝に出発した甲斐もあるというものなのだが、出発が早朝であとは帰路。しかも渥美半島はお世辞にも他に楽しい場所があるのかというとビーチくらいで運転中も眠くなる一方だ。途中のコンビニの駐車場でちょっとだけ仮眠をとった。

 ここまで遠くに来ておいてそのまま帰るわけもなく、途中の浜松で7月二度目の「らーめんカフェワコー」に立ち寄る。お昼時を避けてお店に来る客もだいぶ減った時間に到着。お目当のラーメンを食べ、わんこの面食い大会も行なった。

伊良湖(2)_a0004070_14041947.jpg
◆この食いつきよう
伊良湖(2)_a0004070_14041775.jpg
◆エルマはお上品に食べます
伊良湖(2)_a0004070_14041782.jpg
伊良湖(2)_a0004070_14041854.jpg
◆ラーレは食べることしか頭にありません
伊良湖(2)_a0004070_14065963.jpg
伊良湖(2)_a0004070_14065838.jpg
 店主ワコーさんの計らいでわんこにかき氷もいただいた。とにかくこの日は暑かった。浜松は個人的な意見だが横浜よりもずっと暑いと思う。チャイもエルマもかき氷はゆっくり食べるのだが、一人ラーレだけはまるでカバのようにガツガツ氷を食べる。その結果が…

伊良湖(2)_a0004070_14070037.jpg
◆突然様子が変わるのですぐにわかる
伊良湖(2)_a0004070_14173668.jpg
◆そうそう毎週は来られません

 この後夕方くらいまではいようかと思ったのだが、あまりに暑くて具合が悪くなってしまったので早々にらーカフェを引き上げて帰路に着いた。帰りは久しぶりに東名を選び、浜名湖SAに寄ってソフトクリームも食べた。

 その後も何箇所かSAやPAに立ち寄り、富士川SAでは夜の観覧車にも乗って本当にゆっくりと帰って来た。帰って来たときはすでに日付が変わっていた。

 帰って来てから改めてらーカフェで前回食べた「まぜそば」を食べ忘れたことを後悔したが、あまりに暑い中あれ以上はいられなかったなと思う。次は四国巡礼の帰りに余力があったら行くかな…■

by fibich | 2017-08-08 14:18 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31