ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

伊良湖(1)

伊良湖(1)_a0004070_15033552.jpg
【2017年7月22日(土)】

 去年の海の日の三連休に高野山に行った時、帰りに伊良湖岬によって帰って来た。あの時の宿の食事は素晴らしかったし、伊良湖の恋路ヶ浜はとても美しい海岸だった。さらに帰りにメロンを食べたのが忘れられず、泊まることはできないが伊良湖岬にまたメロンを食べに行こうと思い立ち早朝に出発した。

 伊良湖岬は若いころよく目的もないドライブで行っていたが、その時は本当に行くだけでそこにあるものなど何も見ていなかった。今になってこれだけのものがあると知ってから行くようにはなったが、普通首都圏に住んでいる人にとって愛知県の渥美半島なんてよほどの縁がない限りは行かない場所だ。

 去年やって来た愛車「後輩くん」はこういった遠出のドライブの時には非常に頼もしい。我が家から片道300キロくらいの距離などはたいして遠いとは感じられない。ルートは新東名経由で豊川まで行き、そのあとは下道で伊良湖岬まで。

 伊良湖岬に到着するとまずは恋路ヶ浜でわんこの撮影会。ここはきれいな砂浜に海浜植物が咲き誇っていて絵になる。ちなみに咲いている花はハマゴウという紫色の花で、いい香りがするのかわんこは匂いを嗅いでいた。

伊良湖(1)_a0004070_15035896.jpg
◆今年もこの写真が撮りたかった

 去年も同じような条件で写真を撮っている。それがこちら。

伊良湖(1)_a0004070_18281399.jpg
◆一年前は朝食前に撮影しました

伊良湖(1)_a0004070_15035980.jpg
◆こちらは今年の写真

 せっかくなので波打ち際まで降りて写真を撮るも、この日はやけにいい天気で気温も高く、逃げ場所がない砂浜ではそんなに長くはいられなかった。

伊良湖(1)_a0004070_15040107.jpg
◆泳ぐのはちょっと…

伊良湖(1)_a0004070_15040205.jpg
伊良湖(1)_a0004070_15040226.jpg
◆砂も水もきれいなので鏡のよう

伊良湖(1)_a0004070_15181303.jpg
◆来年も来ようね

 
 撮影もそこそこに車に戻るとフェリーターミナルのお土産屋でこれまたお約束ごとのように味付け海苔を買い出発。次の目的地はいよいよメロンだ。今年は食べ放題に挑戦しようと意気揚々と向かう。と、その途中に鮮やかな黄色の畑が目に入って来た。

伊良湖(1)_a0004070_15204481.jpg
◆なんと一面のひまわり畑が

 こんなところにひまわり畑があるなんて情報はなかったので早速車を止めて撮影。

伊良湖(1)_a0004070_15204289.jpg
◆やっぱりひまわりは夏を感じさせる
伊良湖(1)_a0004070_15204146.jpg
◆エルマも大喜び
伊良湖(1)_a0004070_15204383.jpg
◆この日のエルマとラーレの服もひまわり柄でした

 しかしここもほとんど日陰がない上に時間も真昼間ということもあってあまりの暑さにそれほど長居はできなかった。ひまわり畑を後にしていよいよ最大の目的であるメロン農園へと向かった■

by fibich | 2017-08-02 15:24 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31