ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

朝霧高原

【2017年6月10日(土)】
朝霧高原_a0004070_18091253.jpg

 Macがやって来てからすぐにインストールしたアプリはPhotoshopとLightroomだった。このLightroomがまだあまり上手に使えず、この日撮った残しておく写真をボツ写真の代わりに消去してしまった。ということで今回は大したことのない写真ばかりだ。(他の日の写真も大したことはないのだろうが)

 この日は朝霧高原のFDG(Field Dogs Garden)でフリマがあるというので一度くらいは行ってみようかということになり少し早めに家を出た。なんでもこの日は車が駐められなくて大変だということだ。

 しかしそんな心配もよそにそれほど時間もかからずに車は駐められたのだが、車が大きくなりすぎてひと苦労。到着したのは11時過ぎくらいだから我が家としては早い方だ。

朝霧高原_a0004070_18211096.jpg
◆実に去年のチャイ誕(9月11日)に泊まりに来た以来

 早速フリマ会場を見ると以前にお世話になったお店もいくつか出店していて我が家のことを覚えていてくださり嬉しい限りだ。そんな中でもいつもお世話になっている浜名湖のラリーズカンパニーも出店していたので早速マダムにご挨拶。我が家のわんこはこの店のオリジナルクッキーもマダムも大好き。

朝霧高原_a0004070_18210930.jpg
◆もちろんドッグランでも遊びました

 横浜では気温が上がって真夏日だという日にこちら朝霧高原はとても涼しくて晴れていて、フリマを見たりドッグランで遊んだり、お腹が空いたらお昼ご飯も食べてすっかり楽しい1日が過ごせた。

朝霧高原_a0004070_18205377.jpg
◆お昼もわんこといっしょ

朝霧高原_a0004070_18272117.jpg
◆フリマ会場では落ち着きがありません
朝霧高原_a0004070_18275228.jpg
◆午後からは本格的にドッグランタイム
朝霧高原_a0004070_18272263.jpg
朝霧高原_a0004070_18272368.jpg
 結局フリマ会場が店を畳むくらいの時間までドッグランで遊び、少し暗くなり始めてから出発。当初「さわやか」で夕食を食べようかと思っていたが車も止められないほど混んでいたので諦めてまっすぐ帰ることにした。

 しかし戦術の通り横浜はかなり暑かったらしくそれを回避することができ、1日のんびりわんこと一緒に遊ぶことができただけでも正しい選択だったと思う。しかもラリカンのおやつもたっぷり買うことができてわんこも大喜びに違いない。

 ところで話はガラリと変わるが、最初に触れたLightroomは現在Photoshopと一緒で使っている。ど素人の僕には勿体無い環境だがPhotoshop自体15年以上も使っているからやっぱりMacにも欲しかった。今はこの二つのソフトが月額1000円程度で使えるのだからどこかでちょっと節約すれば普通に使えるいい世の中になったなとつくづく思う。これまでもこのブログの写真はすべてPhotoshopで加工したものだ。(このブログ開設の時から)主な使い道は文字入れ、色調補正、明るさ補正など、時には真っ暗でどうにもならない写真を明るく加工したものも使っている。

 今回は使い方を誤って貴重な写真を消してはしまったが、今はもうLightroomなしでは写真管理は考えられないし、(Windowsの時に使っていたニコンのビューワーが非常に秀逸で気に入っていたが、Mac版がなかったのも決定打だ)また写真が撮りたくなるコンビネーションであることには間違いない。

 だからと言って新しいカメラを買おうと考えたことは全くないのだが… 今のカメラで十分だし■

朝霧高原_a0004070_18272410.jpg

by fibich | 2017-07-12 18:41 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31