ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

2016年終盤雑記(6)


2016年終盤雑記(6)_a0004070_08590696.jpg
【2016年12月10日(土)】「後輩君」で初ドライブ

あけましておめでとうございます

 年は明けたけれどまだ去年の話が続く(まだまだ続く)。 今回は先に紹介した我が家の新車「後輩君」で初のロングドライブの話。

 通常新車を買うと最初はタイヤの慣らしから始まり、慣らし運転が必要だ。タイヤの慣らしはだいたい数日で終わったが車の慣らしは最初の1000キロは慎重になる。以前新車を買ったときには500,1000,2000キロとオイル交換をした。それよりもエンジン回転数にはだいぶ神経をとがらせた思い出があるが、今回の車はディーゼルなのでただでさえそれほど高回転にもならず、慣らし運転はほとんど気を使う必要がないとディーラーが言っていたのでタイヤ慣らしが住んだら早速ロングドライブに出てみた。

 目的地は浜松。ちょっと遠出と言えば我が家は浜松だろう。せっかくなのでラリーズカンパニーとらーカフェに行こうと思い立った。

 高速道路で本格的に走ってみるとなおのことこの「後輩君」の底力がわかる。というか正直なところまだまだフルパワーがどこまで出てくるのかはわからない(これを書いている今でもまだわからない)。そしてやっぱり追従型クルーズコントロールは非常に便利だ。

 いつもは長く感じられる浜松までの道のりも今回はあっという間だった気がする。感じる時間の長い短いは必ずしも出しているスピードでは決まらないなと今回思った。最初はラリーズカンパニーへ行くために東名の三ヶ日で降り、目的地に到着したときの燃料計はひと目盛り半程度しか減っていなかった。燃費が良いのも助かる。

 しかしラリカンまでの最後の湖沿いの道はただでさえ狭いのに新しい車では尚のこと狭く感じてしまった。取り回しはやっぱり大変だ。(前車比10センチ増し)

2016年終盤雑記(6)_a0004070_09075303.jpg
◆「後輩君」と一緒に

2016年終盤雑記(6)_a0004070_09075282.jpg
◆時期柄クリスマスバージョン

 今回ラリカンに来たのは他でもなく車の内装にあの「ラリシー」の生地が使いたかったからだ。最初は車専用のわんこシートを買うつもりだったのだがやっぱりケージに入れた方が良いなと思ったのと、今度の車の後部座席が折角分割型になっているのでそれを有効に使いたかったということもあってシートは見送り。

 数多いラリシーのラインナップの中で目を付けたのがキッチンマット(ちょっと長めの長方形)とカフェマット大のものだった。で、これをどのようにして使ったかとい言うと…

2016年終盤雑記(6)_a0004070_11274354.jpg
◆キッチンマットをシートに、カフェマットは足下に

 このほかにも座席のピラーにいつもバンダナを巻いているが、今回は上のシートの柄と同じ生地を分けてもらってそれでバンダナを作り巻いている(この写真の時点ではまだできていない)。

 ラリカンの次はらーカフェにご挨拶。こちらはいつも長居してしまうがこの日も例外なく暗くなるまでずっと長居をさせてもらった。このところラーメンは魚介ラーメンと揺るぎない。替え玉も注文していつもの通りに麺食い大会を始める。

2016年終盤雑記(6)_a0004070_11334084.jpg
◆とにかくラーレの反応が早い

 わんこもすっかりらーカフェには慣れてここに来ればラーメンが食べられるものだと思っているのだろう。確かにこのお店のラーメンは素で食べても味わいがある。これはつけ麺などを注文して最初にちょっと素で食べてみると明らかに他の店の麵とは違う。麵の歯ごたえ、のど越しやもっちり感は他店には及ばないかも知れないが、麵の味はしっかりとしている。

2016年終盤雑記(6)_a0004070_11375244.jpg
◆ラーレはとにかく食いしん坊

2016年終盤雑記(6)_a0004070_11375332.jpg
◆エルマがいちばん要領よく食べます

2016年終盤雑記(6)_a0004070_11375325.jpg
◆この前足がたまらない

 こうして普段だったらとても出かけられる距離ではない浜松も今度の「後輩君」では思いの外楽に行けることもわかった。帰りはそんなに急がずのんびりと帰って来た。

 最後に「後輩君」についているグレアフリーハイビーム(対向車などの位置を認識して瞬時瞬時に光軸を変え続けるハイビーム)が浜松に来てからはことさら働いていた。日頃夜になっても明るい横浜ではこの機能はほとんど見ることがなかったが浜松のはずれともなるとこれがしっかりさどうして刻一刻と変化していく光軸を見ているだけでも楽しかった。

 こうしてめでたしめでたしまた来年もよろしくお願いしますとらーカフェを後にしたのだが、この後正月前にまた来ることになるとは思っていなかった■

by fibich | 2017-01-06 12:16 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31