ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

2016年終盤雑記(1)

【2016年11月5日(土)】浜名湖パルパル

チャイのうちの子記念日以降、多忙のためとてもブログは書けないでいたが、それもようやく冬休みに入り書けるようになったので写真を中心に書いておこう。

まずは11月頭、浜名湖パルパルのわんこ開放日があったので久しぶりに浜松へ。久しぶりと言っても3ヶ月ぶりなのでここ数年の我が家の浜松度は異常なほど上昇していると言ってもいいかも知れない。

このところ舘山寺方面へ行くのに新東名の浜松SAのスマートICを利用する。SAで休憩もできるしその後も忙しい二車線道路を走ることもない。ただし道はどうしてもナビ任せになってしまう。

この浜松SAでポメ友でもある静岡のむく君一家とばったり。こんな所でどうしてどうしてと驚いているとさらにいちりんさく一家ともバッタリでさらにビックリ。聞けば大きなオフ会が行われそこに向かう途中だったとのことだった。我が家はそちらのオフ会の事は知らなかったが、知っていてもパルパルに行っていただろう。

このいちりんさく一家のいちごちゃんがチャイとエルマの両方と血縁関係がある(チャイとエルマには血縁関係はない)。親戚だとわかってからは初めて会う。

2016年終盤雑記(1)_a0004070_22271301.jpg
◆親戚同士のいちごちゃんとチャイ

浜名湖パルパルに入る前に我が家のおなじみ、らーめんカフェワコーに寄って昼食をとった。その際に麺食い大会も行っている。

2016年終盤雑記(1)_a0004070_23343835.jpg
◆らーカフェの前で記念撮影

 ここで好きなラーメンを替え玉つきで頼み、替え玉はわんこの麺食い大会用に残しておく。わんこもよほど好きとみられ、普通のおやつよりも反応が良い。以後麺食い大会の様子を紹介。

2016年終盤雑記(1)_a0004070_23383427.jpg
2016年終盤雑記(1)_a0004070_23383468.jpg
◆ラーレにとってエルマはお兄ちゃん
2016年終盤雑記(1)_a0004070_23383592.jpg
2016年終盤雑記(1)_a0004070_23383511.jpg
◆エルマ、ラーメンに振り回されるの図
2016年終盤雑記(1)_a0004070_23383394.jpg
 ラーメンを食べ終わるとそのままパルパルまで浜名湖沿いの遊歩道を歩いて行く。入園などの手続きに時間がちょっとかかるが今回も乗り放題フリーパスを買って園内に。

まずは入口すぐの所にあるゴンドラに乗る。人にとっては癒やしの乗り物でもおそらくわんこにとっては最大の絶叫マシンなのではないだろうか、チャイもラーレもガタガタ震えて止まらない。

2016年終盤雑記(1)_a0004070_23422385.jpg
2016年終盤雑記(1)_a0004070_23422313.jpg
2016年終盤雑記(1)_a0004070_23422332.jpg
◆エルマはニッコニコだ。

ゴンドラの次は遊覧列車、トマトーナのグルメトレイン。今回は僕は乗らなかったがママがエルマとラーレを連れて乗った。

2016年終盤雑記(1)_a0004070_23464657.jpg
2016年終盤雑記(1)_a0004070_23464532.jpg
2016年終盤雑記(1)_a0004070_23464678.jpg
◆チャイは低刺激が好み

グルメトレインの次はメリーゴーラウンド。これもいつも撮影に徹していて乗った試しがないのが正直なところ。
2016年終盤雑記(1)_a0004070_23481725.jpg
メリーゴーラウンドの次はいよいよ観覧車のある場所にあるティーカップに。ティーカップといえばいつもママにわんこを抱っこさせてそれを別のカップから撮影する。今回はどんな写真が撮れたかというと…

2016年終盤雑記(1)_a0004070_23504620.jpg
◆チャイはいい笑顔、
2016年終盤雑記(1)_a0004070_23504774.jpg
◆ラーレ、ちょっと怖がってます

2016年終盤雑記(1)_a0004070_23504681.jpg
◆エルマの狙いはあくまでも観覧車

そしていよいよ本丸の観覧車。観覧車は基本的にチャイ、ラーレとママは苦手。僕もそれほど得意ではない、そしてエルマは好きかどうかは別としてケロッと楽しそうにしている。

2016年終盤雑記(1)_a0004070_00184346.jpg
◆チャイはどうにも観覧車が苦手
2016年終盤雑記(1)_a0004070_00184443.jpg
◆ラーレはフリーズします
2016年終盤雑記(1)_a0004070_00184368.jpg
◆エルマは終始ニコニコです

観覧車はおよそ10分ほどで一周する。今回も撮影に夢中になって外の風景はあまり楽しめなかった。地上に戻ると湖の見えるテラスで記念撮影。

2016年終盤雑記(1)_a0004070_00230138.jpg
◆地上にもどればチャイとラーレもニコニコ

さらに再びティーカップに乗って今度はチャイとエルマのペアを撮影。

2016年終盤雑記(1)_a0004070_00230229.jpg
◆チャイはティーカップがお気に入りの様子

そして僕とエルマだけ再び観覧車に乗る。観覧車が苦手なママ・チャイ・ラーレは下で待機。

2016年終盤雑記(1)_a0004070_00263585.jpg
2016年終盤雑記(1)_a0004070_00263666.jpg
しかし観覧車も終盤に入るとちょっと寂しそうな顔になっていた。

2016年終盤雑記(1)_a0004070_00263566.jpg
◆そんなに観覧車が好きなのかな

 二度目の観覧車から降りるともういい時間になっていた。今回最後にどうしても乗りたかったものがあり乗り場に急ぐ。それはロープウェイだ。パルパルから浜名湖対岸のオルゴール博物館までロープウェイが通っていて、これもフリーパスで乗れる。

ロープウェーはわんこもカートインやスリングだったら乗れるのだが、頭は出してはいけないことになっている。このロープウェーから見下ろす浜名湖もまた絶景。

2016年終盤雑記(1)_a0004070_00314634.jpg
◆ロープウェーから見た浜名湖
2016年終盤雑記(1)_a0004070_00314789.jpg
◆オルゴール博物館の屋上にて

オルゴール博物館に着いてもほとんど記念撮影で終わり、すぐにパルパルへと戻る。戻ってまだ少しだけ時間が残っていたので最後に再びゴンドラに乗った。

2016年終盤雑記(1)_a0004070_00314604.jpg
◆エルマは比較的どの乗り物にも強い

こうして今回も「人間っていいな」が園内に流れる時間までパルパルで遊んでその足で再びらーカフェまで帰って来た。らーカフェに戻ると先に書いたオフ会帰りにやって来たママのポメ友がいて、賑やかな夕食になった。写真も撮ったのだがあまり見栄えも良くない(夜の撮影だから)のでここには載せない。

こうして一日のんびりと楽しむことができた。今になって思えばこれから後がどんどんと忙しくなってきて日々仕事に追われてブログどころではなかった。今回はパルパルで遊んだ話を書いたがその他にもいくつか書いておきたいことをできるだけ集中して書くつもりだ■

by fibich | 2016-12-29 00:38 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31