ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

逆打ち遍路日記2016夏(19) 札所70番本山寺

a0004070_11124473.jpg
【2016年8月8日(日)】

 71番弥谷寺を出発すると国道沿いに観音寺方面へ向かう。本山寺は観音寺市内からちょっと外れた場所にある典型的な町寺。弥谷寺が階段だらけだとしたらこちらは階段が全くないと言ってもいいくらいにアップダウンがない。このお寺は何と言っても重文の仁王門、どこからでも見える五重塔と国宝の本堂の三つが見所なのだが、今回はなんと五重塔が改修工事に入っていてすっぽりと足場で覆われていた。これは痛恨の極み。この五重塔をバックに本堂の写真が撮りたかったがそれも今回は叶わなかった。

 車は仁王門の前の道路向かいにあり、ここに来るとああこのお寺にやって来たんだというリアリティを強く感じる。とにかく本山寺はその周辺全体からああこのお寺だという雰囲気が伝わる。時間もすでに日差しも弱まった夕方。以前ここに来たときも同じくらいの時間だった。その時も打ち急いでいたけど今回もここでまだ終わりではなかった。ただ今回の方が時間には余裕があったと思う。

札所70番 七宝山 持宝院 本山寺(香川県三豊市)
高野山真言宗 開基:弘法大師 本尊:馬頭観世音菩薩
観光地としてのおすすめ度:★★ 近場での食事:△ 巡礼用品調達:× わんこ同伴:○
四国八十八カ所で唯一馬頭観世音を本尊に持つお寺、国宝である本堂の重厚感は格別。
(おすすめ度は個人的感想に基づいています)

 この時間ともなるとわんこもかなりお疲れな様子で、一つ前が階段ばかりの寺だったこともあって山門の段差を乗り越えるのも辛そうな様子だった。山門をくぐると重厚な木造の本堂が真っ正面に見える。さすが国宝は違う。ちなみに四国八十八カ所の札所で国宝があるのはたった3ヶ寺だけですべて建造物、この寺の他には札所51番石手寺山門と札所52番太山寺本堂だけ。阿波と土佐の札所には国宝はない。もっと言ってしまえば四国には国宝建造物は6つしかない。

a0004070_11124463.jpg
◆本山寺山門から見た本堂

 国宝の本堂、本尊は馬頭観世音とそれだけでも記憶には留まるのだろうが、一番最初にやって来たときの印象はちょっと薄かった。駐車場の思い出ばかりが先行していたようにも思える。その時は今ほど深くは札所のことも知らなかったし、それぞれのお寺の本尊だのいわれだの歴史だの(自分ではまだまだ知らない事ばかりだが)当時はそんなに気にもかけていなかったこともある。ただこのお寺の五重塔には圧倒された。塔はずるいよなと思うのだが、塔があるお寺にはそれだけの意味もあるのだ。もちろん塔のないお寺がそれでは軽んじられるかといえばそんなことは全くない。
a0004070_11185317.jpg
 本堂を打ち終えると大師堂は本堂に向かって右手にある。本堂と大師堂の間には馬の像があるが、このお寺の本尊が馬頭観世音だからこの像があるという話はだいぶ以前に知ったこと。
a0004070_11185488.jpg
◆馬の像の前で記念撮影

a0004070_11185355.jpg
◆本山寺大師堂

 大師堂も打ち終わると納経所は本堂の裏にある。我々の他にも数組の遍路がやって来ていたが団体はおらず終始落ち着いた雰囲気だった。ただ本堂左にある五重塔がまさに今改装工事中で騒音が聞こえてくるのは残念だったが、次にやって来た時の事を考えると楽しみだ。

 ご朱印をいただき山門に一礼をして寺を出る。時計を見るとまだ次も間に合う。朝だいたいの目星を付けておいたとおりこの日は次で打ち止めになるだろうと確心して車を走らせた■

※ご注意
 このブログの記事はペット連れで四国巡礼をされている方にも参考になるように書かれており、それぞれの札所毎に愛犬を連れて入山ができるかどうか明記してあります。
 ただしこの明記はペット連れとして必要最低限のマナーを守った上でのことであります。境内で粗相をしないようにできるだけ事前にトイレを済ませてから入山すること。もし粗相してしまったら必ず片付けること。本堂や大師堂の段までわんこを上がらせないこと。もちろんノーリードなんて言語道断です。今後マナーの悪いペット連れが増えると札所の方でも入山を規制するなどの防衛策をとるかも知れませんし、それはごく当然のことだと思われます。
 ペット連れOKとは書かれた札所であっても必要最低限のマナーは守り、他の巡礼者や参拝客に迷惑をかけないよう最大限の注意を払うようにお願いいたします。


by fibich | 2016-08-28 11:23 | わんこといっしょ | Comments(0)

詩と写真の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31