ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

逆打ち遍路日記2016夏(3) 札所86番志度寺

逆打ち遍路日記2016夏(3) 札所86番志度寺_a0004070_11494718.jpg
【2016年8月6日(土)】

 札所86番の志度寺は香川の志度(現さぬき市)にある町の名前にもなっているお寺だ。このお寺の一帯には他にもお寺があり、その中に一つには平賀源内の墓所もある。五重塔が神々しいお寺だ。

札所86番 補陀洛山 志度寺(香川県さぬき市)
真言宗善通寺派 開基:藤原不比等 本尊:十一面観音
観光地としてのおすすめ度:★ 近場での食事:△ 巡礼用品調達:△ わんこ同伴:○
美しい五重塔を擁する緑の多い寺。海が近く対岸には屋島も見える。
(おすすめ度は個人的感想に準じます)


 初めて遍路をした時はこのお寺の落ち着きのある佇まいが好きで、その翌年には初詣にも足を運んでいる。しかしこんなことを言うのも何だが今では手入れが行き届かなくなりだんだんと荒れている印象を禁じ得ない。木々は伸び放題で枝も払わず、境内からでさえも五重塔が見えない。もうちょっと整理整頓をして元の姿になってくれたらいいのになと思う。

 こういった木々の茂ったお寺は印象が良く、他にも80番の讃岐国分寺や46番の浄瑠璃寺、29番の土佐国分寺などがよく似た雰囲気を持っているのだが一つ間違えると荒れ寺のように感じられるのが残念。

逆打ち遍路日記2016夏(3) 札所86番志度寺_a0004070_11564509.jpg
◆志度寺境内 木々が伸び放題

 このお寺はかつて納経所が本堂と大師堂の渡りの部分にあってそれが特徴的だったのだが、今ではちょっと離れたところに納経所がある。この納経所からは本堂がほとんど見えない。この新しい納経所になってから納経するのは2回目だ。

 このお寺では他にも数名個人でお遍路さんがいたが、ほとんど境内には人がいなかった。やっぱりオフシーズン、しかもお昼過ぎともなると人も少ないんだなと思った。

逆打ち遍路日記2016夏(3) 札所86番志度寺_a0004070_12230502.jpg
◆これからどんどん暑くなるよ

 次の札所85番とその次の84番はそれぞれ打つのに時間がかかる。あんまりのんびりもできない。初日にどれだけ数打っておくかによって翌日以降のスケジュールが変わってくるので先を急ぐことにした■

※ご注意
 このブログの記事はペット連れで四国巡礼をされている方にも参考になるように書かれており、それぞれの札所毎に愛犬を連れて入山ができるかどうか明記してあります。
 ただしこの明記はペット連れとして必要最低限のマナーを守った上でのことであります。境内で粗相をしないようにできるだけ事前にトイレを済ませてから入山すること。もし粗相してしまったら必ず片付けること。本堂や大師堂の段までわんこを上がらせないこと。もちろんノーリードなんて言語道断です。今後マナーの悪いペット連れが増えると札所の方でも入山を規制するなどの防衛策をとるかも知れませんし、それはごく当然のことだと思われます。
 ペット連れOKとは書かれた札所であっても必要最低限のマナーは守り、他の巡礼者や参拝客に迷惑をかけないよう最大限の注意を払うようにお願いいたします。


by fibich | 2016-08-16 12:42 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31