ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

夏のDOGフェスタ

夏のDOGフェスタ_a0004070_23242176.jpg
【2016年7月24日(日)】

 静岡県内で年に3回行われるわんこのイベント、DOGフェスタに行ってきた。今回は静岡市のツインメッセ静岡での開催。前回は沼津で行われ、その時は下道で行って高速代を浮かせたが、箱根越えをするのでその分車の燃費は下がりどっちも同じようなものだと言うことを悟った。今回は東名高速を使ってスイスイと静岡まで。

 と言っても出発が遅かったので開場には間に合わず、昼前頃に到着。到着して会場に入るとまず最初に飛び込んできた文字が…

主催者側の都合により愛犬ドライバー検定は中止します

 だった。

 これまでほぼ毎回このDOGフェスタにやって来たのはこの検定を受けるためだったのが、当日会場で知らされても困る。事前に知っていたら来なかったのに。

 そんなわけでテンション急降下。ママはママでいろんなブログ友だちとも会えて大盛り上がりだったのでまあやって来て意味なしとは決して言わない。

 大勢のお友達とお会いできましたが正直僕から見ると誰が誰なのか全くわからず、写真で紹介して名前を間違えていたりしたらそれこそ失礼なのでこのブログではうちのわんこの写真ばかりになります。

夏のDOGフェスタ_a0004070_23403617.jpg
◆会場はかなり賑わってました
夏のDOGフェスタ_a0004070_23403626.jpg
◆すべらないフローリングに喜ぶチャイ

夏のDOGフェスタ_a0004070_23422001.jpg
◆ラーちゃん天敵と遭遇

 上の写真のゆるキャラは「しっぺいくん」という柴犬のキャラクターだが、ラーレは着ぐるみ全般が苦手らしくものすごく怖がる。ラーレにもそれなりに苦手があるのだ。
夏のDOGフェスタ_a0004070_23543064.jpg
◆レオンくん一家と会えました

 レオンくん一家は名古屋からの参加。今年の正月らーカフェで、その後前回のDOGフェスタでもお会いできて今回は今年3回目の再会。

夏のDOGフェスタ_a0004070_23542949.jpg
◆クールなむくくん

 こちらは地元静岡(清水だったかな)のむくくん。ブログがなかなかおもしろくてたまに拝見してます。DOGフェスタではほぼ毎回会えるので我が家はそれも楽しみにしている。

 このイベントでは必ずディーラーのブースで写真撮影会を行っているので今回も写真を撮ってもらう。飼い主が撮影する時と違ってなんだってこんなにいい子にしてるのだか。

夏のDOGフェスタ_a0004070_23542953.jpg
◆おみやげに車はついてきません

 今回も恒例のスタンプラリーがあったのでそちらには参加していろんなブースを見てきたが、最後の抽選ではお菓子しか当たらずわんこにとっての収穫はナシ。出店も結構増えて我が家がローフードでお世話になっているディアラも出ていておやつも買うことができた。(その翌週には葉山にあるお店にお買い物にでかけ、この会場で会ったお兄さんとも再会できた)

 他にも別のブースでお帽子が安かったので秋以降に使うものを三頭にそれぞれ買って上げた。

夏のDOGフェスタ_a0004070_00033190.jpg
◆ラーレのためにあるようなお帽子を発見

 最後は大抽選会。前回はフードサンプルや宿泊券だのとあまり欲しいと思わないものが多くて内心はハズレてくれと願うばかりだったが、今回は日用品が結構多くて家にあったら何かと便利そうなものもいくつかあった。しかし結局は…

夏のDOGフェスタ_a0004070_00033035.jpg
◆当たっちゃいました

 伊豆の温泉施設の入浴券が当たってしまいました。首都圏に住むと伊豆は交通の便が悪すぎて敬遠されがちだから、どうせだったら静岡県内の人に当たれば良かったのに、それよりもお掃除用ハンドワイパーが欲しかったなと思った次第。
 
 イベントが終わると後は帰るだけだが東名高速の渋滞が激しいらしいとのことなので、せっかく来たのだからおでんでも食べて帰ろうと近場にあるおでんの店を検索。車を走らせると…
夏のDOGフェスタ_a0004070_00160835.jpg
◆こんなお店が
 お店の名前は「大やきいも」という、最初は焼き芋屋だったであろうお店。お店は昔からやっている定食屋という感じだろうか、店の中にはおでん鍋でおでんも煮てある。また焼き芋を焼く大釜もあった。
夏のDOGフェスタ_a0004070_00191702.jpg
◆おでんは筋煮以外は1本80円、筋煮は120円

 
夏のDOGフェスタ_a0004070_00160889.jpg
◆雰囲気は昭和30年台、駄菓子屋でおでんが普通に食べられた頃のまま

 ここで僕もママも思い思いにおでんを選んではおにぎりと一緒に食べ、懐かしい雰囲気に浸りながらラムネなど飲んでしばしの間タイムスリップでもしたような気分になっていた。

夏のDOGフェスタ_a0004070_00160816.jpg
◆おでんも絶品

 このお店、またいつか来たくなるくらいに気に入った。おでんも美味しかったし何よりも雰囲気がとても良かった。以前もままと静岡おでんを食べた時は駅の近くの居酒屋のような所で食べ、そこはそこでやっぱり美味しくて雰囲気もあってまたいつか来ようと思っていたのだが、この「大やきいも」はそれ以上だった。

 渋滞を避けて途中のPAで休憩をしていたので帰着はかなり遅くなったが、最後に今回の戦利品と一緒に記念撮影もした。

夏のDOGフェスタ_a0004070_00033120.jpg
◆まずは今日買ったお帽子をかぶって
夏のDOGフェスタ_a0004070_00033183.jpg
◆今回の戦利品

 このDOGフェスタも回を重ねるに連れて来場者数も確実に上がっている様子。さらにわんこ参加型の新しい検定イベントも始まりますます盛り上がっている。それはそれでいいのだが以前にはあったような掘り出し物を見つける楽しみはなくなり、出店するお店も他のイベントでも見かけられるようなものが増えた。おそらく愛犬ドライバー検定もそのうち行わなくなってしまうのだろう、またそれと同じく似顔絵のコーナーなども見かけられなくなってきた。以前以上に盛り上がってはいるが以前のようなのんびり感はだんだんとなくなりつつある。

 時間は来月浜松で行われるようだが、場所も遠いし人出もすごくなりそうなので次回はどうしようか真剣に考えている。浜松はそれでもまだらーカフェなどの楽しみもあるが、それ以降は行ってもなぁと思う。僕が嫌いなインターペットにだんだんと似てきているような気がしてならない■

by fibich | 2016-08-13 00:54 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31