ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

浦安三社祭2016【前編】

浦安三社祭2016【前編】_a0004070_17162747.jpg
【2016年6月18日(土)】

 TDLで有名な浦安では四年に一度、町中が熱気に包まれるお祭りが行われる。オリンピックの年に行われるこの祭りは三社祭と呼ばれ、浦安(旧浦安)市内にある堀江の清瀧(せいりゅう)神社、猫実(ねこざね)の豊受(とようけ)神社、当代島の稲荷神社の三つの神社で一斉に神輿行列が行われる。

 僕がママとまだ結婚する前、ママは浦安に住んでいて最初の三社祭はまだその頃に見た。とにかく町中が見ゴシ行列で賑わい、当たり前だが交通規制が厳しく敷かれる。

 しかも四年に一度と言うこともあってその盛り上がり方は他の祭りの比ではない。もともとお祭りが好きな漁師町気質、それなのに四年に一度というのはかつては毎年行われてはトラブルが発生するということでとても毎年はやってられないと四年に一度になったのだそうで。

 この日は土曜日と言うこともあって本当ならわんこも連れて二日連続で見に行きたかったのだが、運悪く土曜日には仕事が入ってしまった(参観授業日じゃどうにもならない)。お仕事を終え午後2時間は年休ももらって出発した。と言うのもこの日はたいていママ方の家族が全員集まるので自分もこのような機会でないと顔も出せない。

 仕事が終わるとそのまま車で浦安に直行、当然だがこの日の浦安市内で車を駐めるというのは至難の業、方々探し回ってなんとかママの実家から2キロほど離れた場所に車を駐めた。この日ママは先に電車で浦安に入っていた。

 ママの実家に来るとすでにかわいいお出迎えが。

浦安三社祭2016【前編】_a0004070_17281604.jpg
◆ママの実家にいるアイちゃん

 実はもう一頭ユウくんという男の子がいるのだがなかなか写真が上手に撮れずにアイちゃんだけご紹介。

浦安三社祭2016【前編】_a0004070_17281640.jpg
◆ママの姉の子、ハーブちゃん(イケメン)

 今日は職場から直行したためにわんこも連れて行けず、いとこ大集合というわけにはいかなかったのがちょっと残念だ。

 到着してまずは賑わっている通りをちょっと散策し、堀江の清瀧神社まで散歩してみる。しかしあまりの人出でなかなか思うように進めない。というのも浦安は歩道が狭いのに露店が建ち並ぶため真っ直ぐ進むことも困難なのだ。

浦安三社祭2016【前編】_a0004070_17323239.jpg
◆清瀧神社

浦安三社祭2016【前編】_a0004070_17323159.jpg
◆お祭りといったらこの「御祭禮」の提灯は欠かせない

 散歩から戻ってくると町内会で抽選会があるというのでみんなそろって会場まで、ハーブちゃんも一緒にやって来た。

浦安三社祭2016【前編】_a0004070_17323209.jpg
◆この日の晩は暑かった

 
浦安三社祭2016【前編】_a0004070_17392187.jpg
◆どこに行っても提灯が必ず視界に入る

 大抽選会の後は僕もママも一番の楽しみにしている夜の町に繰り出してみた。三社祭は金曜日の晩から始まり、金曜の晩も多分そうだが土曜の晩はもっとも町中が盛り上がっている。盛り上がっているとたいていは治安が悪くなるのがどこの町でもそうなのだが、ことこの浦安に限って言えば悪さする輩はほとんど見かけられない、おそらくはみんなお祭りのことしか頭にないからなのだと思う。昼は昼で一日中神輿を担ぎ、夜や夜で町内会単位で大いに飲み食いするからだ。

 御神輿練り歩きは日中だけで、夜はそれぞれの町内会詰め所に戻ってくる。神輿を担ぐ衆は夜は町内会単位で飲み食いをするためその横を通り過ぎながら賑やかな裏通りを歩くのがこの三社祭の裏の楽しみともいえる。

浦安三社祭2016【前編】_a0004070_17445705.jpg
◆清瀧神社のすぐ横
浦安三社祭2016【前編】_a0004070_17450985.jpg
◆清瀧神社正面の路地
浦安三社祭2016【前編】_a0004070_17452399.jpg
浦安三社祭2016【前編】_a0004070_17453942.jpg
◆清瀧神社と豊受神社はこの境川沿いを歩くと良い
浦安三社祭2016【前編】_a0004070_17460239.jpg
◆このあたり下町で格子戸の家もまだ残っている
浦安三社祭2016【前編】_a0004070_17462399.jpg
◆豊受神社

浦安三社祭2016【前編】_a0004070_17462354.jpg
◆豊受神社脇の露店、夜九時で強制的に電気が止まる

浦安三社祭2016【前編】_a0004070_17462309.jpg
◆なんともお祭りの雰囲気たっぷり

 こんな感じで豊受神社と清瀧神社の近辺の特に裏路地を狙ってふらふらと歩き回ってみた。土曜の宵の口の時間、みんながみんな楽しそうに短いお祭りの時間を過ごしていた。これが終わってしまうと次はまた四年後なのだからとても切なくなる。

 適当に散歩をしたら再びママの実家に帰り、屋台で買ってきたものを食べ、再び車が駐めてある場所まで歩いて帰った。メインイベントはいよいよ明日、体力の温存も必至だった■

by fibich | 2016-07-18 17:53 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31