ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

ペット博2015in幕張

 このブログでも度々登場するペット博。今年1月パシフィコ横浜で開催された時は見に行った。今度は幕張メッセで行われたのだが周囲ではここに行こうと予定をしている人はほとんどいなかった。

 毎度毎度書くけどペット博って次第に規模が小さくなり、以前ほどの賑わいはなくなった。人混みが嫌いな僕にとってそういった点では助かるのだろう、しかし内容もだんだんと薄っぺらくなってしまっている。以前は大企業の出展などもあったが、それも今はインターペットに流出してしまっているような感じもする。

 普通の人はそんな中身が薄くなってしまったペット博など見に行かないだろうが、個人的には試供品などをまったく当てにしていないのでおやつ等の掘り出し物にありつけることと、最終日の午後は次第に投げ売りタイムへとシフトしていきそこを狙う楽しみがある。

 ということで昼過ぎから出発し幕張メッセまで。幕張周辺も本当に久しぶりで、いつの間にか大きなイオンモールまでできてしまっていた。

 一緒に開催されていたイベントにプラレール博などもあり、結局幕張メッセに車を駐めるのには一苦労というのはかわらないんだな。オマケにイオンなんかできちゃったものだからもっと車が集中してしまっている。かつてあったコストコはイオンに取り囲まれちゃってなんだか肩身が狭そう。

 駐車場も臨時の駐車場の端の端に駐めさせられたのでペット博会場まで30分も歩く有様。しかもプラレール博のガキ共が邪魔で思うように進めない。

ペット博2015in幕張_a0004070_11103067.jpg
 大半は手前のプラレール博に吸い込まれ、ペット博までやって来る人はまばら。なんともペット博の凋落ぶりを感じてならない。

 中に入ってもあまり活気は感じられず、会場の広さだけがただ目立つ。この会場だって以前よりも狭いスペースの場所なのだが、それでもスカスカ感を感じずにはいられない。
ペット博2015in幕張_a0004070_11103186.jpg
 せっかく来たのでまずはあちこち見て回る。

ペット博2015in幕張_a0004070_11103151.jpg
 以前はペットアメニティ関連の大企業も出展していたがそれも姿が見えず、小規模なペット用品店、ペット服の店、そして食品会社でペットのおやつを作っている店などが目立つ。そこがペット博のいいところとも思うのだが… 今回はちょっと違うような気がした。

 まずはめぼしい物を見てチェックをし、あとでどれにするか絞り込むことに。最終日の午後は殊更にガラガラ感を感じるが、実はこれが大チャンスでブースによっては投げ売りタイムに入る。特におやつなどが投げ売りになるのだ。なのでそれを狙う。

 もう一つはフードコーナー。作り置きした食べ物などが午後4時過ぎくらいから値段を下げる。中には在庫が余っているのに値下げをしないところもあるが、値下げをしないなら買わないという大きな態度に出てもいい、無理に買わなくてもいい。まずは時間まで出展している物をのんびりとチェック。

ペット博2015in幕張_a0004070_11103187.jpg
 途中でいちど外に出て休憩も。会場の中は意外にも暑い。

 
ペット博2015in幕張_a0004070_11103138.jpg
◆出展数も減って無駄に余ったスペースが寒々しい

 一息入れて再び会場に戻ると虎鉄くんファミリーとバッタリ。今回知り合いと会うのもこのファミリーとだけであった。

ペット博2015in幕張_a0004070_11221137.jpg
◆怪我も順調に治りつつあるにこちゃん

ペット博2015in幕張_a0004070_11221127.jpg
 こちらは早々にママからお仕置きを受けるにべったり甘えてきた虎鉄くん。

  せっかくなので記念撮影も。

ペット博2015in幕張_a0004070_11221268.jpg
ペット博2015in幕張_a0004070_11221249.jpg
 虎鉄くんファミリーのお友達、パピヨンのシェルちゃんも一緒に撮影。にこちゃんはうちのカートの中に。でもラーレが怖いのか逃げたがってしまった。
ペット博2015in幕張_a0004070_11221258.jpg
 にこちゃんのこんな仕草もかわいい。

 さて、時間も4時を回ったのでまずは食料の調達。フードコーナーの中の大分唐揚げが2パック500円のたたき売りを始めたので早速それを狙う。その後富士宮やきそばも全品半額になったのでそちらも。会場では唐揚げだけ食べて今度はわんこのおやつを狙って行く。

 最近数回のイベントでわんこのおやつは魚由来の物がわんこにも喜ばれて食いつきもいいので魚由来のおやつから物色。まぐろのおやつ2袋1000円が500円で手に入る。一袋が結構な量なのでこれでおやつも十分。

 帰る直前に松本秀樹くんがいたので一緒に写真を撮ってもらった。松本くんはバラエティ番組でわんこと旅をしてからと言うもの、ペットに携わる仕事を続けていてわんこを飼っている人には知られていている人。最初のまさお君(ラブラドールレトリバー)との旅の番組は僕も大好きだった。
ペット博2015in幕張_a0004070_12053228.jpg
◆松本秀樹くんと

ペット博2015in幕張_a0004070_12053279.jpg
◆あとは帰るだけ

 せっかくここまで来たので帰りはイオンモールにあるドトールで(ここはわんこOK)お茶を飲んで帰る。道路沿いのエリアでは何やらイベントが行われていたがわんこと一緒には入れない肉フェスだったので立ち入らずにそのまま帰る。

 しかし場所は幕張、ここからはどう帰っても渋滞は必至。さんざんに渋滞にもまれて帰り着いたときはもうフラフラだった。このGWは笠間に始まり、翌日は鯉のぼり、そして一日空けてペット博と外出が立て込んでいる。さらに言えば開いている一日だって近場に出かけているから全然身体が休まっていない。

 ペット博もちょっと前くらいまではペットショップの大型判みたいな雰囲気でインターペットよりも行く意味があるなと思っていたのだが。もうああなってしまうと行く必要はないかなとも思う。少なくともガキ連れと遭遇するプラレール博と一緒になる幕張には行かないでいいかな。横浜でやってくれたらそれでいいや。ただし横浜、前回はアイドル握手会が行われガキ連れよりももっと見たくない連中だらけで気持ち悪かった。プラレール博なんてそんなイベントと較べたらなんてさわやかで健全なイベントなんだろうと思うよね■

by fibich | 2015-05-07 19:00 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31