ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

バビロン軍団来る

 一つ前の記事でも書いたが、ポメ友の間では知られている奈良のバビロン軍団が遊びにやって来た。目的は様々あったらしいのだがその一つにCafe SunnyDayに行きたいというのがあったらしく。お会いしたいと我が家をご指名。うちはママの顔がでかい広いので毎日聞いたこともない子の名前を聞かされている。たいていはその場で忘れてしまうのだがさすがにこのご一家は忘れられない。なぜにバビロン軍団なのか、インパクト強烈。

 しかしこんな我が家にわざわざ遠方から会いに来てくださるというのは嬉しいことである。軍団が出発されたのは土曜日のこと、その日の晩にCafe SunnyDayに来られるということなので我が家も迎え入れる準備をしていた。またバビロン軍団を迎撃するため同じようにCafe SunnyDayに来たかったという多摩のあんコパン一家も遊びにやって来た。

 バビロン軍団は早朝から東へと移動、一方のあんコパン一家はこの日もお仕事があったらしく夜にならないと来られないとのことだった。我が家はというとかなり朝寝坊をし、午後になってペトンに注文してあったフードを取りに行った。

 フードは前回と同じ、チャイとエルマにはロータス・グレインフリー・ダックレシピ、ラーレにはオリジンのレジオネルレッド。今回は大袋をそれぞれ注文したので二つ一緒に買うと5桁の大台に乗ってしまった。

 せっかくペトンに来たので夕暮れ迫る時間ではあったがドッグヤードでわんこを遊ばせ、それから約束の場所Cafe SunnyDayへと移動する。ちょうどバビロン軍団も到着したところで初めましてのご挨拶。バビロン軍団は5ポメと大所帯、我が家も3ポメなので二家族集まっただけですでに8ポメになってしまう。
バビロン軍団来る_a0004070_22001516.jpg
◆軍団総司令 ジョー中将
バビロン軍団来る_a0004070_22001678.jpg
◆軍団参謀長都(みやこ)大佐(左) 空(くう)中尉(中) 陸(りく)曹長(右)

 5ポメのうちもう1人海(かい)少佐がいるのだが、どういうわけかテーブルの下に潜りこんでしまって写真が集合写真のものしかない。軍団と言うにはあまりにかわいすぎる。

バビロン軍団来る_a0004070_22001665.jpg
◆ジョー中将とエルマ 大きさが全く違う
バビロン軍団来る_a0004070_22001658.jpg
◆カートを貸していただきポメの詰め合わせ

 で、なぜ我が家はエルマばっかりこの日は写真に写っているかというと、バビロン軍団の陸曹長が大きさと言い姿と言いエルマによく似ているのだ。
バビロン軍団来る_a0004070_22001682.jpg
◆ということでエルマと陸くんを並べてみた

 バビロン軍団のパパはやっぱり関西の人だなとつくづく思うくらいに楽しく、初めてお会いするにもかかわらずあっという間に時間が過ぎていった。印象は(良い意味で)河内のおっさんって感じだった(こんな書き方したら失礼かも知れないのは重々承知ではあるが、思った通りに書きました)。

 一時間ほどしてからお仕事を終えてあんコパン一家が到着。ここで漸く全員が揃い、合計3家族で10ポメが集まった。

バビロン軍団来る_a0004070_22001696.jpg
◆あんコパン一家のコパンくん。ブラタンの子は珍しい。

 実はあんコパン一家とは二回目で、初めてお会いしたのは一昨年の秋にやどりきドッグランでのこと、この時は偶然お会いしてしかもすれ違いでもあったのでロクに話もできなかった。

 こうして3家族でちょうど同年代くらいということもあって話も尽きず、気がつけばお店も閉店の時間になっていた。

 僕はわんこ達の事に関しては日々の出来事のように書いていて、ブログでは特につながりもない。一方ママの方はブログを通じて日本中のポメ仲間が広がっている。それにはちょっとした理由もあるのだがここでは書かないでおく。

 こうして遠方より我が家のわんこ達に会いたがる人もいるのはありがたくて嬉しいことだ。今年はそういう人たちのために時間を使おうと思っている。と言ってもこちらから出向く体力もあまりないのでどうしても迎える側になってはしまうが、会いたがってくれる人にはもっと積極的に時間をとりたいと思った。

バビロン軍団来る_a0004070_22001695.jpg
◆全体写真。下段がバビロン軍団、上段左端があんこちゃん、その隣がコパンくん。

 お店を出た後バビロン軍団とあんコパン一家はすぐ近くにあるスパ銭で一風呂浴びた後でそれぞれの目的地まで行きそこで車中泊をするとのことだった。この車中泊。僕は20代の頃から苦手でどうしてもできないのでとてもマネができない。ライダーだった頃にバイクの横で天と張ってごろ寝ならいくらでもできるのに(そっちの方が疲れるだろうとよく言われるが、そっちの方が僕には向いていた。)車中泊はダメだな■

by fibich | 2015-01-16 22:53 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31