ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

1月2日のイベント

去年、一昨年と正月は四国巡礼に出ていたので久しぶりに自宅で正月を過ごしているのだが、1月2日というと我が家では大きなイベントがある。それは…

箱根駅伝

だ。

 我が家は毎年、それこそ結婚前から箱根駅伝を国道まで出て沿道で応援するイベントがあった。といっても僕の母校は滅多に駅伝には登場しないのでただ応援に行くだけである。

1月2日のイベント_a0004070_19070142.jpg
◆わんこには何が何だかわからなさそう。

 せっかくなのでわんこも連れて行ったのだが、連れて行くにはかなり寒い。ちなみに我が家から国道1号線はお散歩程度の歩きでも10分程度で行けてしまう。沿道に応援に行くのは両親が駅伝好きだったということもあるのだが、自分としては他の理由もある。まずは家にいても中継ヘリの音がうるさいのでそれならば直に見に行った方が楽しい。東京農大が沿道の人々に大根を振る舞ってくれるなどなど行けば良いことが必ずあるからだ。

1月2日のイベント_a0004070_19070111.jpg
◆応援の旗を取り付けられてテンション下がるわんこ共

 以前は近くで出場大学グッズ(クリアファイルや携帯ストラップ、キーホルダーなど)の販売やビールなども配布していたがビールもらったって一つも嬉しくない。もっと行ってしまえばこの読売の旗もゴミになるだけなので自分は絶対にもらわない。

 やがて国道に規制が敷かれるとその10分後くらいには先頭集団が通過する。自分がいつも行く場所は戸塚の第2中継所からおよそ1.5㎞ほど先の所だ。

1月2日のイベント_a0004070_19072118.jpg
◆先頭集団の駒大・村山選手と東洋大・服部選手

 3区くらいだと先頭が通過してから最後尾までの時間はそれほど開きはないものの、それでも規制が解除になるまでには30分以上はかかっている。

 今回はランナーもそうなのだが、走っている関係車両が面白かったので写真を撮ってみた。と言うか白バイがカッコ良いので写真を撮っていた。

1月2日のイベント_a0004070_19072136.jpg
◆中継バイク、当然だが寒いのだろう
1月2日のイベント_a0004070_19072148.jpg
◆トヨタの水素自動車、MIRAI
1月2日のイベント_a0004070_19072170.jpg
◆やっぱり白バイはカッチョえぇなぁ

 で、ランナー集団は通り過ぎ規制も解除になったのだが何かひとつ忘れているような気がして鳴らなかった。そうだ、大根だ。今年は大根をもらっていない。

 それもそのはずで今年は農大が出場してませんでした。これじゃぁ大根ももらえない。国道までの道すがらもわんこのリードを引きながら大根サラダにするか、ふろふき大根にするかなどあれこれ考えていたのに… 出場校くらいチェックすべきだったな。

 帰りは近くのマクドで何か買おうかなともおもったのだがものすごい人だったので取りやめにしてそのままわんこのお散歩をして家に帰ってきた。帰ってきてからも当然だが駅伝中継を見続ける。家に帰ってきた頃には先頭集団はちょうど第3中継所の手前くらいまで進んでいた■

by fibich | 2015-01-02 19:29 | 日常の話

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31