ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

【地名考】公募で寄せられたへんてこ地名(千葉県山武市)

 先の書き込みでも書いたように、新しい市町名称が決定される経緯を紹介しその候補については書いていなかったケースがあったので今日はそのあたりを紹介したいと思う。まずは先に紹介した「山武市」。太平洋市という名前は目立ったが他に一般公募でこんな名前も寄せられていた。

a0004070_20111680.jpg
◆成東海水浴場
山武市観光協会HPから引用


なのはな市
菜の花は千葉県の県花でもあるし、手っ取り早くイメージづけがさせやすいからなのだろう。だったら千葉県内のどこででも構わないと思う。
たいよう市
「太陽」「大洋」などといったネーミングもあった。いずれも採用されていれば「太平洋市」と同じかそれ以上のもめ事になっていたと思う。
新羅木(あららぎ)市
おそらく「アララギ派」の伊藤左千夫が山武市の前身である山武郡のさらに前身だった武射(むさ)郡の出身だったからであろう。よくよく思い返せば「野菊の墓」の舞台は千葉県だ。議会では俳句好きがおおければ「あららぎ市」も…なんて発言があったが実際は俳句じゃなくて短歌。
あけぼの市
全然場所が特定できない。
緑海(みどりうみ)市
「みどりむし市」と聞き間違えられそうな感じもするのだが。
いちご市
いちご農業か盛んなのかはわからないが、「みどり市」だの「さくら市」は実際に実現したのでまかり間違えばとヒヤヒヤする名前だ。しかしそれよりも強力な「太平洋」という名前の陰に隠れてしまったのかも知れない。
馬酔木(あしび)市
伊藤左千夫により創刊された短歌雑誌の名前。別に当該地区に馬酔木がたくさん生えているわけではあるまい。
新世紀市
50年後の事も考えて地名は考えてもらいたい。
すいか市
スイカ農業が盛んなのかな。もし決まっていたら日本中のすいか農家から総叩きだったに違いない。
向日葵市
ひらがなで「ひまわり市」などと書かなかったのはひらがな地名の風当たりを予測してのことなのだろうか。候補に「ひまわり市」はなかった。
ほのぼの市
ほのぼのという言葉も具体的な意味と抽象的な意味とあって、どっちの意味で言ってるのだろう。またどっちかにしたらもう一方は全然地名としてそぐわないものになってしまいそうだ。
リトルオークランド市
この一帯とオークランドって何か関係あるのかな。

 一般公募ということもあって中にはこんなだったら面白いなと面白半分で投票することに関しては別に否定的にはならないのだが、自分が住んでいる場所の名前が決まるのだからそのあたりの意識はあるのかなと疑ってしまう。もっとも一般公募の中には地域住民以外からの投票を受け付けるケースもあって、そうなるとまさに面白半分なのだろう■

by fibich | 2014-07-07 20:13 | Comments(0)

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31