ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

2013年聖地でお花見

2013年3月30日(土)

聖地昭和記念公園
2013年聖地でお花見_a0004070_11325857.jpg

 わんこの聖地と呼ばれる場所は数多いが東京では駒沢が有名。しかし多摩地方はやはりこの昭和記念公園のことを言う。駒沢は駒沢公園はたしかにわんこが多いがその周辺と言ったら車がせせこましく走り回る世田谷区、あまり聖地などとは言えぬ場所だ。その点この昭和記念公園は敷地が駒沢公園の比ではない。まさに聖地にふさわしい場所と言える。そういえば神奈川県のわんこの聖地ってどこなんだろう。そんな場所ないんじゃない。湘南はたしかにわんこ同伴のお店が多いが大規模な公園があるでもなく、結論としては神奈川県には聖地はない。

 そんなことで横浜市民の我々も聖地と呼んでいるのがここ昭和記念公園。我が家からはかなり遠いが定期的に遊びに出かけている。

 
◆ハイハイ、遠路はるばるやって来たでちよ

 聖地ともあるとわんこ達もおしゃれな子が多く、湘南のイナカからやってきた我々はお上りさん同然。この日は三頭おそろいでママのママが作ってくれたさくら柄のお洋服で登場。

 聖地の桜は主に二カ所ほどがメイン。立川口から入り噴水の通りの脇から橋を渡らず北側に歩いて行くとサイクリングコースや残堀川の脇当たりに桜がたくさん咲いているエリアがある。しかしこの当たりは地元の人しか知らず、たまに来るまたは初めて来るなどという人の目には触れることもないだろう。もう一カ所はこの公園のメインでもあるみんなの原っぱ北西あたり、この場所がお花見客で賑わう。また運良く場所取りができても近くに騒々しい輩がやって来て不愉快な思いをする確率も高い。

 この日は聖地に来るとチャイと遊んでくれるナーティーちゃん一家と待ち合わせをしていた。チャイは小さな頃からこのナーティーちゃん一家が大好き。

2013年聖地でお花見_a0004070_11325951.jpg
◆お花見には欠かせぬ折りたたみサークルでいい子にしてます

2013年聖地でお花見_a0004070_11325844.jpg
◆もはや桜よりもナーティーちゃん一家が楽しみみたい

2013年聖地でお花見_a0004070_11325988.jpg
◆それにしてもすごい人でちね、何食べるんでちか

 この日はお花見にしてはあいにくのお天気で時折小雨も降ってくるくらいだったが、それでも花見客は大勢来ていた。桜もちょうど満開でこの日を逃したらあとは散ってしまうだけだった。

 ナーティーちゃん一家もやって来て久々の再会。桜の下でお昼ご飯を食べて楽しいひとときを過ごす。

2013年聖地でお花見_a0004070_11325903.jpg
◆我が家のアイドルナーティーちゃん(右)

 聖地は桜だけではなく四季折々の花からとても珍しい花まで自生していてお散歩にも最適、お散歩をしながら記念撮影もします。

2013年聖地でお花見_a0004070_11325918.jpg
◆ラーレとナーティーちゃんは初顔合わせ
2013年聖地でお花見_a0004070_11325939.jpg
◆ひなげし畑をバックに
2013年聖地でお花見_a0004070_11330042.jpg
◆メインボーカル、ナーティーちゃんととコーラス三匹

 聖地に来たからにはドッグランにも行きます。このドッグランは無料のランにしては規模も大きくてわんこものびのびと遊べます。

2013年聖地でお花見_a0004070_11330131.jpg
◆エルマはパピーの頃からここのランが大好き
2013年聖地でお花見_a0004070_11344478.jpg
◆ナーティーちゃんはここのランがホーム
2013年聖地でお花見_a0004070_11344494.jpg
◆ナーティーちゃんはチャイが大好きです
2013年聖地でお花見_a0004070_11344543.jpg
◆聖地でも電車ごっこをするエルマ

2013年聖地でお花見_a0004070_11344568.jpg
◆遊んでもらってご機嫌なチャイ

 聖地でたっぷり遊んだ後は日野にあるドッグカフェ「wancha」でお茶を飲みました。このお店はかなりわんこ連れ客をターゲットにしているお店。わりと居心地も良くてついつい長居してしまうけど場所も日野なので要注意。
2013年聖地でお花見_a0004070_11344511.jpg
◆遊び疲れてとろとろのナーティーちゃん

 聖地からの帰りはちょっと遠回りしてでも国道16号は避けるか、嫌でも16号を通るしか選択肢がない。この日は国道16号を通って帰ってきた。

 以前のように毎月のように聖地に行けたときはもっとナーティーちゃんとも会えたが、今となっては年に数えるくらいしか聖地には行けないし、行っても必ずナーティーちゃん一家と会えるわけでもないのが残念。それでもチャイがナーティーちゃんのパパやママに甘えるところや、ナーティーちゃんがチャイの横から近づいてくる様子を見ているともっと会わせてあげたいものだと思う。そろそろ桜の季節。また聖地に行きたいものだ■




by fibich | 2014-02-11 12:30 | ある日の話

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31