ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

2012年11月(5)

 11月25日

 11月には我が家で大きなイベントが一つある。それはエルマの誕生日だ。誕生日が大きなイベントというくらい我が家は平和と言えば平和だ。

 本当のエルマの誕生日は28日。通常お誕生パーティをする時はその後の週末となるがいつもお誕生パーティを行っているCafe SunnyDayが撮影会で座席の確保ができず、前倒しのお誕生会を行った。

 お誕生会は夕方からだったのでそれまでの間は紅葉を見に行こうとヤビツ峠へ出かけた。ヤビツ峠というと今では走り屋のメッカとなっている場所だがこの道には二つの顔があり、秦野の名古木から峠までのバスも通るルートがいわゆる走り屋も走る「表ヤビツ」。峠よりも先、宮ヶ瀬までは道路も険しく道も細くなるので走り屋も近づかない「裏ヤビツ」と呼ばれている。紅葉がきれいなのはこの「裏ヤビツ」である。(ちなみに表ヤビツの名物は秦野の夜景だ。)

 まだ親父が生きていた頃、病気で寝たきりだった親父のために週に2~3回ほど真夜中に裏ヤビツにある護摩屋敷の水まで水を汲みに通っていたことがあって裏ヤビツの道は知り尽くしている。なのでだいたいいつ頃が紅葉なのかもわかっていたのだが… この年は例年になく暑い日が続いていたのか、まだこの時期になっても紅葉ははっきりとはしていなかった。

2012年11月(5)_a0004070_2102611.jpg
◆あまり紅葉が映えていない
2012年11月(5)_a0004070_2102948.jpg
◆真っ赤になっている枝を探してピンポイントで撮影
2012年11月(5)_a0004070_2103134.jpg
◆真っ赤な楓の木の下のベンチで撮影


 夕方からはCafe SunnyDayへ移動しエルマのお誕生会。いつものように仲良くしていただいているお友達を招待してケーキのお裾分けをしている。(以前も書いたがこれをしないとわんこの食事が三日間ケーキだけになってしまう。)

2012年11月(5)_a0004070_2103455.jpg
◆仲良しチェルナちゃん
2012年11月(5)_a0004070_2104752.jpg
◆仲良しクロエちゃん
2012年11月(5)_a0004070_2105332.jpg
◆そしてココちゃん(左)とルルちゃん(右)
2012年11月(5)_a0004070_2104379.jpg
◆チェルナちゃんと記念撮影


 エルマも今回の誕生日で3歳。我が家にやって来てからも2年以上になるが、最近になってようやく毛も生えそろってポメらしくなってきたなと思う。

2012年11月(5)_a0004070_2105685.jpg
◆Cafe SunnyDay特製バースデーケーキ
2012年11月(5)_a0004070_2105928.jpg
◆まだ食べられないでちか
2012年11月(5)_a0004070_21122.jpg
◆みんなで記念撮影
2012年11月(5)_a0004070_211848.jpg
◆そしてケーキの切り分け


 こうして仲の良いポメ仲間と一緒に楽しい時間を過ごすことができた。できることなら来年もまた似たような顔ぶれで誕生日が祝えたらいいなと思う■
by fibich | 2013-10-12 21:25 | ある日の話

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31