ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

ヨコスカ買い出し紀行

【2012年3月25日】

横須賀で年に数回のオープンベースの日だった。情報は当日になって知ったので出発が
遅くなったが、まあ夕方まであいているからのんびりでいいやと思って出発。これが
後々に響く。

JR横須賀線の横須賀駅で降り、ヴェルニー公園をのんびり歩きながら三笠公園まで行く。
京浜急行が嫌いな僕はできるだけ京浜急行は利用しない。JR横須賀線のほうがアクセスは
良い(ただし横須賀駅からのアクセスは非常に悪い)

三笠公園近くまでは普通に歩けたがやがて行列が現れ、公園に入るまでにすでに長い行列が
できて時間がかかる。公園に入ったら入ったでさらに長蛇の列。散々列の中でもまれてやっと
ベースの中に入った時には2時過ぎくらいだった。無駄な時間を過ごす、つか人多すぎ。

ヨコスカ買い出し紀行_a0004070_1838269.jpg
  ■三笠公園の長蛇の列

ベースの中あちこち歩くも、どの屋台も行列を競い合う。チキンもホットドッグもどこを見ても長蛇の列。
みんなベースに何しに来てるんだろうって、当然

みんなベースに食べに来てます。

そんなわけでお昼ご飯まだたったのでホットドッグとハンバーガーくらいでも食べようと長蛇の列の
中に飛び込む

待つ

待つ

待つ






いったいどれだけ待たせるんじゃ~

と心の中で叫びながらもみんな同じように待っているのでじっと我慢。そしてようやく
食事にありつく。そのころには残り時間もあとわずか、とにかく食べ物屋台とトイレの前には
長蛇の列、列のできていない屋台といえばTシャツなど食べられないものを売る店。
特にベース名物ピザの前には長蛇の列、これに並ぶ気力などもうない。

ヨコスカ買い出し紀行_a0004070_1838934.jpg
  ■何を食べるにも長蛇の列

こうして食べ物以外のものを物色し、Tシャツとパーカーを戦利品にベースを後にする。
しかしせっかく横須賀まで来てこのまま帰ってしまったのでは行列に並びに来た
としか言えないのでドブ板通りに足を運ぶ。

ドブ板通りの入り口すぐわきのところにMr.Backmanというカバン専門店がある。
我が家は去年の夏のインターペットでこのお店が出店している情報を得てわんこ用の
リュックキャリーを買った。その後も車を使わないお出かけの時には非常に重宝している。
いずれまたこのバッグについて紹介するが非常に機能的だ。(ただしわんこ二頭はちょっと
狭そう)

このお店に実際に行ってカバンが見たかった。さらに妻のポメ友が今日のオープンベースの
帰りに妻の紹介でこの店で同じリュックキャリーを買いそうだという話だった。
実際その方もこのお店でリュックキャリーを買い、妻はだいぶ得意そうだった。

その後もドブ板通りの露店でアロハを買ったり、ヴェルニー公園をふらふら歩いて
夕暮れ時に電車に乗って帰った。

もうオープンベースなんて行くかどうかわからないが、子供のころ米軍の親戚がやってくると
オープン日でなくても連れて行ってくれた。ベースの中はある意味別世界、日本には
ないものがたくさんあり夢のような世界だった。今は日本にもごく当たり前にあるお店も
増え、あのころのワクワク感は探し回らないと見つからなくなってしまった。
たまには外国に行って全身で異文化を感じたいなと思った次第■
by fibich | 2012-03-25 19:08 | 未分類

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31