ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

3月中旬

【2012年3月9日・10日・11日】

昼過ぎくらいに妻からメールが来て具合が悪いから早退するとのこと。
こちらも予定を変更して早々に職場を出て駅で待ち合わせる。この段階で
すでにかなりグロッキーな様子。タクシーで帰宅。すぐに妻を寝かせる。

症状は嘔吐らしいが、夕方熱を計ったら38度台に上がっていたので
近くの病院に電話をして夕方5時から診察をお願いした。

結果はウィルス性胃腸炎。ノロウィルスなどが引き起こすものだが
ノロウィルスは検出されず。まずは点滴をうつ。その間僕は一度帰宅して
スーパーにごはんを買いに行く(我が家は玄米食なので病人に食べさせる
お粥がすぐには作れない)

他にも食材を色々買い、水分補給のための水やスポーツドリンクなども
買いそろえておいた。点滴が終わった妻を迎えに行き帰宅後すぐにお粥を
作り、ちょっとだけ食べたら妻は就寝。

翌日も妻の病状は快方には向かわず、ほとんど寝たきりである。相当
つらそうだが何もしてあげられず、できることはお粥を作ることくらいである。
土曜日だけど外出せず。

翌日曜日も妻はほとんど寝たままで本当に点滴や処方された薬が効いている
のかちょっと心配にもなってきた。そんなわけでこの週末はどこにも出かけず
じまいである。自分も疲れがだいぶたまっていたのでゆっくりと休むことにした。

【2012年3月17日】

妻の容態もだいぶ良くなり、この週末はと思っていた土曜日は雨。どこにも
出られずじまい。

夜になって誕生日の夜に行こうと予定していた久留里のタイ料理店たいこくどう
に出かけてタイ料理を食べる。トムヤンクンを始め、タイ粥やグリーンカレー、
ソフトシェルクラブの唐揚げなど久々に思う存分タイ料理が食べられた。
このグリーンカレーに影響を受けて後日グリーンカレーにも挑戦した。

今月の中旬はだいたいこんなもの。僕個人的な話をすれば職場を離れる
支度に追われた。その話はまたそのうち。
by fibich | 2012-03-18 00:19 | 日常の話

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31