ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

今日の歩数(8/24~26)

8月24日

今日の歩数:9400歩。東海道シミュレーション:箱根宿を通過、次は三島。全行程の20%。四国遍路シミュレーション:四十一番龍光寺を目指す。現在地は宇和島と三間の間くらいかな。今日と明日は詳細が書けない。

24日から26日まで2泊3日で信州旅行に出た。宿泊は
白馬の貸コテージ。この3日間の移動は車がメインだったが
24日は歩き回った場所もあって歩数も多い方だ。


8月25日

今日の歩数:4300歩。東海道シミュレーション:三島宿を目指す。全行程の20.7%。四国遍路シミュレーション:四十一番龍光寺を目指す。現在地は務田駅を通り過ぎ龍光寺も目と鼻の先。


四国札所四十一番龍光寺は三間の先、駅で言うと務田の
すぐ近くにある。参道は細くてバイクで入り込むのも気が引けたが
三度目くらいともなると本堂のすぐ近くに駐車場があることも
知っているので入り込むのにためらいもない。ここからの
眺めはちょっと良い。


8月26日

今日の歩数:7900歩。東海道シミュレーション:三島宿を目指す。全行程の22%。四国遍路シミュレーション:四十一番龍光寺、四十二番佛木寺を打つ。次は四十三番明石(めいせき)寺。現在地は遍路ころがし歯長峠。明石寺まであと11.5キロほど。


 四国八十八カ所にはいくつかの「遍路ころがし」という
難所がある、これは人によって遍路ころがしかどうかとらえ方が
変わってくるのだが、四十二番と四十三番の間の歯長峠は
たいていの人が遍路ころがしに間違いないと言う。
この峠越えの道はバイクでもアスファルトに縦筋が入っていて
遍路ころがしさながら(アスファルトの縦筋はバイクの大敵)

 四十二番佛木寺、ここの山門はかなり目を引く立派な
もので、山門ばかり記憶にとどまり肝心の境内はさほど印象に
残らないのが残念。山門は国宝でもある。
by fibich | 2011-08-27 12:20 | 日常の話

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31