a0004070_14504603.jpg

【2017年5月4日(木)】

  多賀城のホテルをチェックアウトしてこの日からいよいよ本格的に三陸旅行が始まる。まずは三陸道に入る前に給油。以前も書いたがディーゼルは軽油の値段が場所毎、スタンド毎で違いがありすぎて一つ隣のスタンドとはリッターあたり10円も違いがあるなんてことは珍しくない。そんな中でもここは結構安いと思う場所で給油をする。

 三陸道に入るとまずは矢本PAというこれまた質素なPAで休憩。最初の目的地は女川である。いきなり石巻はすっ飛ばして女川だ。

 宮城県在住の方なら場所の名前、位置はご存じだろうがそうでない方もいると思うので簡単に書くと仙台のちょい脇に多賀城、そこから海沿いを東に向かうとすぐに塩竃に入る。その先が石巻。石巻はこれまでに何度となく足を運んでいるが大きな町だ。そしてその石巻からさらに東に行くと女川がある。そして女川の先は牡鹿半島、金華山という観光地が有名だ。

 かつて牡鹿半島にも足を伸ばしたことがあるのでその手前の女川にも立ち寄ってはいるのだが何せ石巻と違ってあまり記憶がなく、さらに先の大震災で壊滅的な被害を被りすでに僕がかすかに覚えている女川の面影は全く残っていない。石巻まで三陸道で行き、そこから先は一般道で女川に向かう。

a0004070_14504671.jpg
◆女川駅前にて

 まずは女川の駅を目指して車を走らせる。駅の裏手には大きな駐車場があり、そこに車を駐めて駅前だけではあるが散策を開始。

a0004070_14504702.jpg
◆駅前にシーパルピア

 新しくなった女川駅からまっすぐ湊にむかってシーパルピアという商店街があり、連休と言うこともあって適当に人で賑わっていた。両脇にはいろんな商店がお土産なども含めていろいろと売っていたがわんこ連れだとなかなか店の中にまで入れない。ということで雰囲気だけ歩いて感じ取る。

 シーパルピアが終わるあたりにある海鮮専門の店では試食のコーナーがあり、そこには取れたてでまだ殻がついているホヤやツブなどもたべられたのだが、これがまたとにかく美味しい。買って帰れるものなら買っていきたいくらいに美味しかった。さすがにここまで来ると海の幸には自信があるのだろう。

a0004070_14504707.jpg
◆なにかおやつにありつけるかもと期待してます

 ここでお散歩中だったポメ連れの方とお話をした。名前は諭吉くんといってかなり大きなポメ。パパさんが言うには津波で何もかも流されそうになったときにこの諭吉くんだけは離さなかったらしい。生き延びた諭吉くんがいてくれたのですべてを失っても生きていくことができたというお話を聞いた。女川に来て震災のことなど無視はできないが、こんなお話を聞くことができたのは運の良いことだと思っている。わんこを連れて旅をすると知らない土地でもわんこを通じて地元の人とふれ合うことができるなと実感した。

a0004070_14504809.jpg
◆諭吉くん(一番左)と我が家のわんこ

 この先の予定もまだまだあるし、何よりもこの一日で岩手の岩泉まで行かねばならないこともあってあまり女川ではのんびりもできなかったのだが、せめて駅前にある足湯でちょっと休んでお土産のひとつでも(ホヤは買えないから)買っていこうと思った。

a0004070_14504885.jpg
◆駅前には足湯もある

 もとより女川の記憶はそれほどない上に、思っていたとおりすっかり変わって新しくなってしまった町を見て、自分の中にあるかつての女川の姿がさらに薄れて今の色濃くて新しい女川の姿が上書きされていった。

 もう一つ女川については書きたいことが個人的にはあるのだが、それは旅行記とは遠くかけ離れてしまうものなので書かないでおく。

 女川を去ると再び石巻まで戻り、三陸道をさらに北上した。今日の目的地は岩手北部の岩泉、まだまだ先は長かった■
次回につづく

a0004070_11005609.jpg
【2016年5月3日(水)】

 午後4時過ぎに笠間を出発するとそのまま友部ICから北関東道に乗り、その先の友部JCTで普通なら東京方面へ行くところをいわき方面へと道を選びそのまま常磐自動車道を北上。

 常磐道を使うのは以前にコキアを見にひたち海浜公園へ行った以来で、そのまま越境するとなると本当に20年近くも昔の話になる。その頃の自分はどこへ行くにも高速道路を使わなかったのでいわき方面に常磐道で行くとなると初めてではないがいつが最後だったか思い出せない。

 先の震災で常磐道はずっと一部不通の状態が続いていたが最近になってようやく全線開通して仙台方面へのルートが二つになった。今回はこの常磐道の再生した区間を通って仙台へと向かう。

 二車線の道路はいわきを通過していわき四倉あたりから一車線になる。常々一車線高速道路の意味を考えるのだがこの常磐道に限って言えば一車線でも通れるようになって本当に良かったと思っている。(他の場所は早く二車線にしてほしい。特に四国)

 ここから先にまずはPAがひとつある。ならはPAだ。こぢんまりとした作りのPAは僕が最も好む本当にトイレと自販機だけのシンプルで静かなPAだ。ところがここにはモニタリングポストが設置されている。これを見るとああこの場所はまだこれが必要な場所なんだなと痛感する。因みにこの場所の数字は0.1μ㏜だったが、場所によっては4μ㏜にまで数値が上がる場所もある。

 そしてこのならはPAを出発すると異様な光景が目の前に現れてくる。まず一車線であることはこの先も変わらない。時々二車線になって遅い車は後続車をやり過ごすことができるが、風景はどこまで進んでも山の中。時間は6時を過ぎて薄暗くなってくるが、人家が見えても灯りはついていない。道路の街灯が整然と等間隔に灯っているだけで、集落が見えても灯りがない。こんな風景が延々と続いている。山をかき分けて次の集落が見えてもまた同じだ。この当たりは人が住んでいない帰宅困難地域なのか、それとも別の事情でたまたま家に灯りがついていないのかはわからない。やがて日も落ちて暗くなると山の中に道の筋を辿るように灯りが点在しているのが見える。生活の気配はもはやそこにはない。

 先の震災以降初めて東北に足を向けるということもあってこのような風景には慣れておらず、いちいち目にしてはあれこれと考えることがあるのだが、最初からこれを見てしまうとこの先が心配にもなる。

 ならはPAを出発して50キロほど走ると次の南相馬のSAが見えて来るが、とても立ち寄ろうとは思えなかった。できたらこのまま止まらずに仙台へ行きたい気分だった。

 こうして何かから逃げるように仙台を目指し、途中から三陸道に入ってすぐのところで高速道を降りる。夜なのでどこをどう降りて、周囲はどんな感じなのかはよくつかめなかったがそこは仙台のすぐ隣にある多賀城。この日の宿はこの多賀城市内にある比較的老舗でわんこも泊まれる小野屋ホテルを押さえておいた。

 ホテルにチェックインすると夕食がまだだったので荷物を置いて夕食を食べることに。仙台に向かう途中から目星をつけていたお店へ向かうも、途中は真っ暗で不気味な工業地帯らしき場所を通り本当にここでいいのか戸惑う。

a0004070_11005531.jpg
◆初日の夕飯はここで牛タン

 仙台といえば自動記述のように牛タンというキーワードが頭に浮かぶ。それがいつの頃からなのかはわからないが、仙台と言えば牛タン。盛岡と言えば冷麺なのだ。ということでせっかくなら本場の牛タン食べようと向かったのが同じ多賀城市にある「たんや善治郎」である。ここでわんこにはもうしわけないが車で留守番をしてもらい初日から贅沢をした。
a0004070_11005611.jpg
◆定食についてくるコムタンスープ(牛テールのスープ)


a0004070_11005515.jpg
◆こちらは牛タン煮、これも定食についてくる
a0004070_11005534.jpg
◆牛タンユッケ風

上の写真はユックではなくユッケ風にもられているだけで味付けは大和煮みたいだった。見た目は美味しそう。

a0004070_11012453.jpg
◆牛タン、牛タンつみれ、牛タンソーセージ

写真はメインの牛タンづくし。正直言って牛タンってのは焼肉屋で見るようなペラッペラのあれかとばかり思っていたので思っていたのでこれには正直違うものがやってきたのかと思った。いや、これが本物なんだな。それと焼肉屋の牛タンはあれはあれで火が通りやすいようにわざと薄く切ってあるのだろうと思った。

すっかり牛タンを堪能して宿に帰るとわんこを連れて夜のお散歩に出かけたが駐屯地が近いのか就寝の合図らしきラッパがどこからか聞こえてきた

5月3日、自宅から笠間経由、多賀城まで移動■
次回につづく



a0004070_21145354.jpg
【2017年5月3日(水)】

 今年のゴールデンウィークの後半、まずは毎年恒例になっている茨城は笠間の陶炎祭(ひまつり)に行くことにした。これまでと違うのはゴールデンウィーク後半になったことだ。これまでは前半の早いうちに出かけていた。

 しかしやっぱり陶炎祭はゴールデンウィークの前半に行くべきだと今回痛いほど知らされた。と言うのも道路が大渋滞。笠間へは常磐道を使っていくが、その常磐道は首都高の小菅あたりから渋滞。それもその渋滞がつくばまで続いていたのだからやってられない。途中どうしてもトイレに生きたくてPAに立ち寄るもまず車が中には入れない。駐める場所もない。さらにトイレは長蛇の列だ。こんな目に遭うくらいなら家でのんびりわんこと遊んでいたほうがまだマシ。

 去年は朝5時過ぎに家を出て陶炎祭会場に着いたのが7時半くらい。今年は同じ時間に出発しておきながら到着したのは12時だった。無駄で苦痛の時間を強いられてようやく到着。

a0004070_21532919.jpg
◆これも毎回のお約束

 今回はこれを買うという目星をつけていたのでいつものようにあちこち見て回って気に入ったものを買うという楽しみもなかったし、さらに陶炎祭も終盤と言うこともあって手軽に使えそうなものがなかなか見つからなかった。やっぱりいいものは早々に売れていくのだろう。…

a0004070_21590418.jpg
◆本当に大勢の人にかわいがってもらいました

a0004070_21590364.jpg
◆お目当ての品はなかなか見つからない
a0004070_21590310.jpg
◆笠間焼ガチャガチャでブローチをゲット

 もう一つ気になったこと。これは個人的感想でしかないのだが。僕が笠間焼に感じる魅力はモノトーンで土らしい肌触り、驚くほどの軽さなのだが、今年は絵皿や柄物が多く見られた。その方が売れるのだろうけどそれではなんとも他の益子焼や有田焼との差別化ができていないような気がする。
a0004070_21590282.jpg
◆食器だけが笠間焼でなはい

a0004070_22092545.jpg
◆食べ物はあってもお洋服はありません

 この日は陶炎祭だけが目的でなく、次なる目的地があったので去りがたい気持ちはあっても早々に出発しなければならなかった。そしてこの陶炎祭はこのゴールデンウィークの序章のようなものでもあった。

a0004070_22092454.jpg
◆ということで一路北上して仙台へ

 と言っても出発は予定よりもかなり遅くなってしまったのだが…

次回につづく


 

人には
それぞれの
生き方がある。

 前任校の卒業生にこんなメッセージを書いて先日直接届けに行ってきた。普段はメッセージなど贈らないのだが、今回は贈ってみることにした。もう一つ部活の生徒にもメッセージを贈った。

汗をかけ
声を出せ
イメージせよ

 こちらは演劇部だったこともありこのようなメッセージだ。

 一つ目はは僕が高校卒業の時、当時の担任が卒業アルバムに大きく書いてくれた言葉だ。きっとこの言葉は高校を卒業する者にこそ深く伝わるのではないかと思う。

 高校時代は底辺高にいながら大学進学を目指していたので早いうちから周囲との関わりを控えて準備に入っていた。当時のクラスの仲間には必要以上に無愛想でつき合いにくくて今となると申し訳ない気分だが、そのおかげで現役合格をし進学ができた。

 他の仲間もそれぞれ卒業後それぞれの道へと進んでいく。その時の一つ目のその言葉は重みを感じるのだ。

 はたして中学生にはどのくらい伝わるのだろう。卒業式は明日■

a0004070_22440621.jpg
【2017年1月3日(火)】

  世の中ではもうすでに3月に入り卒業のシーズンを迎える中、こちらは正月旅行の最終回。明けて1月3日は三河安城を出発して帰路に入るが、そのまままっすぐ帰るなんて事はもちろんしない。この日は二件のご挨拶回りがあったのだ。

 宿を出ると目の前が三河安城駅なので記念撮影を。それにしても正月の三河安城駅周辺は人通りもまばらで寒々しい。

a0004070_22552867.jpg
◆安月給はウソじゃありません

a0004070_22552884.jpg
a0004070_22552799.jpg
 安城というところは初めてなのでせっかくならどこか見ておこうかとも考え調べてみたが、めぼしいところと言うと新美南吉の下宿先なんてものくらいだったので早々に出発。

 新美南吉というと誰もが子供の頃に読んだであろう「ごん狐」や「手袋を買いに」の作者でもある。安城はこの南吉ゆかりの地なのだが出身地は半田なので安城は下宿先なだけだ(南吉は安城で教師をしていた)。

 車に乗り込むと早々に愛知県を脱出し東名高速で三ヶ日へ。次の目的地はラリーズカンパニーだった。

a0004070_23033721.jpg
◆たくさんおやつを買いました

 ラリカンへは去年もお年始のご挨拶に行っているのだが、今年もまたご挨拶へ。正月からマダムに顔を見せたいという気持ちがあり、ご挨拶して今年もよろしくとあれこれ話をしてお土産におやつを買って帰る。

 今回はラリカンだけでなく向かいにあるペンション、クッチェッタの下にある湖畔の道も散歩をした。

a0004070_18161586.jpg
◆正月とは思えぬ暖かさでした

a0004070_18161527.jpg
◆その「おやつ生活」が謎

a0004070_18161532.jpg
◆この後の事もわかっている様子

a0004070_23033833.jpg
◆パルパルが対岸に見える

a0004070_23033758.jpg
◆この写真がちょっと気に入っている

a0004070_18201674.jpg
◆次の目的地は…

 こうしてのんびりゆっくりと湖畔の散歩を楽しむと次の目的地へと移動。それは対岸にあるらーめんカフェワコーだ。ラリカンかららーカフェまでは東名高速を使えばものの20分程で行けると思うが、いつもは浜名湖の外周を走るルートを選んでいる。こっちの方がゆっくりとドライブが楽しめるからだ。

 次の目的地の舘山寺温泉に着くとまずはらーカフェに入る前に舘山寺と隣の愛宕神社にお参りをする。舘山寺についての詳細は書いたことがなかったので書くと、9世紀に弘法大師が開基し後に戦火などで宝物を失うも明治までは寺として続いたが神仏分離により一時期廃寺になった経緯もある。その後曹洞宗の寺として復興し今に至る。境内には弘法手掘りの祠もあり「穴大師」として今でも訪れる人が多い。

 一方の愛宕神社は舘山寺よりも古く8世紀に鎮座、以後この地に神社としてずっと在り続けている。両者にどんな関係があるのかはわからないが勝手な想像をしてここに書くのも恥さらすだけだと思うので控えるが、関係が全くないとは思えない。両者ともに今では縁結びの御利益があると言われているがそんな御利益10世紀以上も昔から信じられていたとも思えないし。

a0004070_18475227.jpg
◆曹洞宗舘山寺 もしかしたら我が家が一番行くお寺かも知れない

 舘山寺は初詣以外にもらーカフェの都合で車が駐められないときなどにも行くことがある。四国巡礼がライフワークとはいえ同じ寺に頻繁に行くということもないし、毎年川崎大師にはお参りに行くがそれも年に1度のこと。となると我が家が最も足を運んでいる寺は実は墓参で行く寺以外で言えばこの舘山寺だったということになる。

a0004070_18475106.jpg
◆行き先が違っていてちょっと不満そうなわんこ共

 この舘山寺、ちょっと失礼なことを言ってしまいそうだがお堂の前は狭く、大勢の人が押し寄せて来たらそれこそ階段の下まですぐに人があふれてしまいそうだ(境内が狭いのではないのでお間違いなきよう)が、正月でもそれほど窮屈さを感じない程度の人出でこういった面でも川崎大師や鶴岡八幡宮の殺人的初詣ラッシュでヘトヘトになることもなく、落ち着いてのんびりとお参りができるのがありがたい。

 お参りを済ませるとらーカフェへ。この日は麺食い大会を夜に行ったので写真はなし。(麺食いの写真は昼間でないと撮れない)

a0004070_20042209.jpg
◆らーカフェにて

 こうして小旅行二日目のあいさつ回りは無事に終了してあとはそのまま帰路についた。

 もうこの正月旅行からすでに2ヶ月が過ぎようとしている。その間にもらーカフェには行ったし、他にもいろんな場所にも行ったがそれをこのブログに記録するのはちょっともうできそうにもない。ブログも続ける気力がないし。またしばらくの間は休業になりそうだ■