ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

園芸覚書 6/23

家を買ってからベランダでちょっとした鉢植えなどを育てているうちにだいぶ
園芸に凝ってきた。

始まりは去年の秋、シクラメンを買ってからだろう。その後プリムラ、ビオラ、パンジー、
デイジー等々プランターに植えては咲かせて楽しんでいた。

現在の状況を箇条書きする。

プリムラ…冬の花なのに最近また咲き始めてきた。現在咲いているのはジュリアンと
ポリアンタ。マラコイデスは弱いのか、春のうちに枯れてしまった。

ランタナ…生長イマイチ。これからかな。これが一番最近買った苗であろう。
人の家の庭でたくさん咲いているのを見るとかわいい花だなと思うが、実際は
くずれやすくて非常にヤワだ。

キンギョソウ…もうダメだろうと思って思いっきりざっくり切り戻したら
効果が現れつぼみが出てきた。一時期はアブラムシの集中砲火に遭って
ほぼ全滅だった。またミニキンギョソウと言われているリナリアもあったが
こちらはアブラムシにやられて全滅。

ミニひまわり…第1期終了。種取りの準備に入る。第2期双葉が成長中。
それにしても発芽率悪い。種が高いで手がかかる。咲けば達成感を得られる。
今週中に第3期を植える。

かすみ草…遅々としながらも成長中。この暑さに耐えられるか。それよかホントに
花咲くのかとヒヤヒヤである。これまた手のかかる草だがアブラムシに
やられないのでそれだけは安心。

コリアンダー…小鉢のものに花が咲く。これが終わったら第2期を植える予定。
当初は香草取りが目的だったが、アジア料理が基本的に食べられなくなったので
もうどうでも良い。今後は観賞用に楽しむ。

シクラメン…葉っぱが相変わらず増えて元気。こうなると休眠は無理だろう。
シクラメンを2年咲かせるのが最初の目標なのでこれからも大事に育てたい。
ちょっと気を抜くとすぐに葉を落として真っ黒い塊になるので面倒。

ルッコラ…春蒔きものは終了。種取りの準備に入っている。葉をすべて落として
莢だけを残して枯れるのを待つ。第2期は今日種まきをした。今度は
葉っぱ取りを目的にする。アブラムシに非常に弱い。


コスモス…去年ベランダで取れた種が50%で発芽。成長中。残り8粒も今日
ポットに蒔く。売っている種と比べれば発芽率は悪いだろうがこれを最後まで
育てるのも目標のひとつ。

オリヅルラン…株分けの時に捨てるはずだった根から発芽、ぐんぐん育つ。
恐ろしい生命力。一部の株からは花が咲き始めた。また手狭になった株を
今日植え替える。その際に折れた根を別の鉢に移植。これもおそらくは
成長するだろう。

マツバギク…花が全て終わりつぼみが付く様子もない。プランターに植え替えて様子見。

マツバボタン…つぼみがふくらみ今月中にも開花か。

エンバク…枯れるのを待ってから収穫。2代目は即蒔く予定。エンバクってのは
猫草の事。こぼれた種が発芽しぐんぐん成長したので何度かピンチして適当な
背丈を保っているうちに穂が出てきた。

アリッサム…水と肥料を欠かさず夏越の準備。同時に種取り。水をやらないと
グッタリしているが水をやるとシャキッと起き出す現金な奴。もともとは
雑草並みの生命力なのだろう。あまり手がかからない。

ペチュニア…小規模な切り戻しとピンチを行い花の数を増やす。小さな株が今では直径
50センチ以上になっていた。恐るべし生命力。

ベゴニア…特に変化なし。

ソバ…ぐんぐん生長中。もうちょっと間引きして花を咲かせるのを目標とする。

ミント…ほとんど死に絶え最後に移植したものがようやく成長。(これまでは何度
移植しても枯れてしまった。)ただしミントは生長するとあとが厄介だというので
注意。

レタス…移植とつみ取りのタイミングが分かるとかなり楽しめる。今日も収穫。
晩のおかずに。

今日蒔いた種。
コスモス…去年ベランダで取れたもののうち残り8粒。これは元々去年の秋群馬の
板倉で根こそぎ連れてきた株のうちいくつかが種を結んだものを採取して保存して
あったもの。

レタス…最初は卵パックに土を入れて育て、育ったら移植。

ミニひまわり…あまりに発芽率が悪いのでさらに追加。今回はポットで栽培。育ったら
移植する。(通常は鉢に直接種を蒔く。)

ルッコラ…葉っぱ取り用に蒔く。一時期スプラウトにもしていたがルッコラは
この時期から食べても美味。しかし花が最も珍味だろう。

ゴマ…アブラムシにやられるのを覚悟で花見たさにポット植えをする。

ソバ…種がとにかく余っているのでポット植えする。夏に白い花が見られるといいな。

今後はしばらく種植えも苗買いもする予定はないが、朝顔が手にはいるなら買って
種を取って来年に備えてもいいかなと思っている。

今後も何が大がかりな事をしたときはこの覚書を書こうかな…
by fibich | 2009-06-23 19:34 | 日常の話

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31