ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

車乗り換え苦労談(3)

ターゲットをアクセラに絞って再び中古車選びを再開。アクセラという車はそこそこのクラスで
そのうえ装備も充実し、何よりもそんなに古い車はないために予算的には非常につらい。お、これは
と思うような車が見つかっても走行距離が多かったり条件にかなっていなかったりでなかなか
良い車はヒットしなかった。

こちらもそんな中でも妥協はいやだったのでできるだけ条件はゆるめなかった。とりあえず
車検なしの車だけ条件をゆるめて探す。その他の条件は以下の通り…

ナビ付き、できたら不評ではあるが純正ナビ(ダッシュボードに収納可能なので)
HID、新婚旅行の時にトルコで乗った車がHID付きで、目から鱗ものの明るさだったから。
キーレスエントリー、買い物が多いためこれは譲れなかった
1.5ccは除外(パワーの割に車体が重すぎるから)
色は派手でない物…とは言ってもアクセラは赤がやたらと多い。

だいたい以上のような条件で友人が引っ張って来られるマツダ系のディーラーで販売している
物に絞る。するともう数台しかヒットしないのだ。欲張り過ぎかな?

ヒットした物のうちディーラーが首都圏のものはプリントアウトし、この連休中に
実車を見に行った(これは友人には内緒だが。)しかしどれもしっくりとは来ない。
一部のグレードはフロントグリルが地味すぎてあまりアクセラって感じがしない。
どこがどう違うのかハッキリと分かるようになったのはそれからずっと後の事なのだが
その得体の知れぬ「なんだか違う」感がする。

あとは色がおかしかったり、ステレオがなかったり、バッテリーが切れていてエンジンも
回せないなどお粗末な物もあったし、その一方で見ているだけでもクラクラする上物も
あった。上物だけどセダンで中がちょっと狭く感じ断念、この時は大いに悩んだ。

そうこうしているうちにアクセラの違いにもなんとなく気づいてきた。以下に記すと…

◆フロントグリルがスポーティーなのは2.3ccの「アクセラスポーツ」これ以外は
地味すぎる。しかしそれ以外の排気量のタイプでもグリルだけ変えてある物が数多く
出回っていた。

◆2.0ccのタイプにはなぜかマニュアルがない。

◆リアがマイナーチェンジ前のモデルでかつ2.3cc以外のものはクリアレンズを使って
いない。これが「どこか違う感」を引き立てている。

◆2.3ccのタイプだけリアのバンパーがやたらとでかい、これがかっこ良く見える。

これだけ見ると2.3ccでいいじゃんと思われるが、2.3ccには以下のようなデメリットも
ある。

▽排気量が大きいので燃費が自ずと悪い。
▽2.3ccのタイプのみハイオク仕様。
▽標準タイヤがすでに55/17インチ(タイヤ交換の時に苦労する)

こうして車選びはアクセラと絞ってからもかなり難渋していた。もともと理想が高すぎる
のでないかと思い、やっぱりデミオやプレマシーくらいのレベルが妥当なのかなとも
思い始めた。

そこに友人からアクセラの上玉が入ってきたと連絡が入り、見に行くことにした。
by fibich | 2009-05-22 10:24 | 日常の話

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31