ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

日本の、これから

先の書き込みにもありましたように、今日は渋谷にある
国営放送局まで番組の見学に行ってきました。事の
始まりは友人がこの番組の担当ディレクターでして、
番組制作に関するアンケートに答えてくれと頼まれた
事でした。

この『日本の、これから』という番組は市民ゲストが
ゲストを交え予定調和なしで討論する番組で、今回の
テーマはネット社会でした。ネット社会について
何かモノを言うのは勇気のあることです。アンケートに
答えた後に実は出演してくれと頼みが来ました。
しかし僕はちょっと怖かったので断り、スタジオ見学
させてくれと無理を言って今回見学することと
なりました。

番組のセットですが、スタジオの2/3がセット、あとの
残りが裏方というかバックヤードで、黒いカーテンで
仕切られていました。見学者はそこにあるモニターを
見ます。一部畳じきにもなっていてまるで感覚は
スタジオの横の居間でテレビを見ているようでした。

たたでも、スタジオの雰囲気は伝わってくるし、生放送
の緊張感もあって貴重な体験をしましたし、出演者の
討論をじっくり聞けてネットに対する考えも少し
変わりました。皆さんとにかく真剣でしたね。ただし
予定調和がない分、最後はグデグデになっていたような
感もあります。

でも長時間議論を続け、思うことあったのか出演者の
一部(その筋ではわりと有名なネットワーカー)などは
自分たちでできる事をしてもっといいネット社会を
作っていこうと何か動きを始める事で話を盛り上げて
いました。非常にいい雰囲気で終わったと思います。

今後のネット社会はどうなっていくのだろう。それぞれが
改めて考えられる良い機会になったのではないでしょうか。
スタジオの脇で様子を見ながら、参加すれば良かったかな
とも思った次第です。

しかし最もうれしかった事は実は市民討論者の中に
ゲームクリエイターの遠藤雅伸さんがいて、握手して
もらったことでした。

遠藤さんは知る人ぞ知るゼビウスやドルアーガの塔などを
作られた方です。
by fibich | 2006-12-09 23:39 | 日常の話

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31