ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

遍路日記(雑記6)

遍路雑記 個人的見地の八十八カ所あれこれランク3 その2

◆高い寺3寺
1:六十六番雲辺寺
2:六十番横峰寺
3:二十番鶴林寺


実際のトップ5とは違うと思うが、雲辺寺が1位なのは間違いのないこと。そして横峰寺と鶴林寺はとにかく山道を登らされたという強い印象が後々まで残っている。その他にも八十五番八栗寺なども高いところにある。

◆立派な寺3寺
1:七十五番善通寺
2:二十一番太龍寺
3:八十五番八栗寺
次点:六十一番香園寺、八十四番屋島寺


これはどれを選ぶか迷うところだが、とにかく善通寺は大きくて立派である。ついで太龍寺はロープウェー運賃を払っても来て良かったと思うくらいの荘厳さを感じる寺。八十五番八栗寺も地元の人たちに親しまれているのだろう、かなり大きな寺だった。次点の香園寺はとにかくお堂の大きさに圧倒された。お堂の大きさで言えばこの寺が一番であることには間違いはない。もう一つの屋島寺もかなり立派な寺だった。

◆木陰の多かった寺
1:三十五番清滝寺
2:二十九番国分寺
3:四十六番浄瑠璃寺
次点:八十一番白峯寺、三十六番青龍寺


木陰の多い少ないは行った時間によっても違うのだと思うが、境内に立派な木があったり木が多かったりすると木陰も多い。そのように考えると以上の3寺は木陰が多かったような印象が残る。清滝寺などは実際はそれほどでもないのだろうが印象で1位。

◆お金のかかる寺
1:二十一番太龍寺
2:八十五番八栗寺
3:六十番横峰寺
次点:八十四番屋島寺


要はその境内に行くためにどのくらいのお金がかかるかという基準。太龍寺はロープウェーに乗るために往復で2400円もかかる。ついで八栗寺のケーブルカーが900円。そして横峰寺は専用林道を走るのにバイクは350円かかる。しかし車だとその四倍の1400円を払わなければならない。次点の屋島寺は専用道路320円が必要。それでもバイクはまだそれだけの出費だからいい。また六十六番雲辺寺はロープウェーを使うと往復2000円もかかる。

お寺は納経費や賽銭で多少お金はかかるものではあるが、行くためだけにお金がかかる寺は思いの外少ないものである。

  つづく
by fibich | 2006-10-09 21:17 | ライダー日記

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31