ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

遍路日記(5)

八月五日 八番札所熊谷寺、九番札所法輪寺

250ccのバイクと50ccのカブが連れ立って最初に到着したのが八番札所の熊谷(くまたに)寺。駐車場の横に納経所があり、山門までは納経所とは逆の方向へなだらかな坂を上っていく。境内は階段もありこれまでの寺とは少し違った印象を受けた。お参りを済ませると駐車場に戻り納経を済ませる。納経所では3人の自転車遍路と会った。熊谷寺までは上り坂がある。こんな坂はバイクでは何も感じない事だが、自転車だとこれもやっぱり修行の一つとなり得るのであろう。


遍路日記(5)_a0004070_14573371.jpg
八番札所熊谷寺


次の九番札所法輪寺は田んぼの真ん中。ちょっとばかり迷いそうになるも無事に到着。駐車場で佐藤さんがこの先カブと一緒だとペースが落ちるでしょうから僕の事は気にせず先に行ってくださいと言うのでお言葉に甘えさせてもらう。とはいえお参りはいつも佐藤さんの方が早く終わっていた。

お参りが終わった後で佐藤さんと別れたが、これが本当にお別れでその後は佐藤さんと会う事はなかった。十楽寺の山門前のうどん屋でもこういうのが一期一会なのだろうと言っていたがまさにその通りである。佐藤さんは8月いっぱいまではカブで遍路旅を続ける。と言っていたのでこれを書いている今でも四国のどこかで巡礼の旅を続けているのであろう。カブのペースを考えればそろそろ讃岐に入るかどうかという頃、急いでいなければまだ松山あたりなのかも知れない。

初日から似たような遍路と知り合い、ごく一部ではあったがその旅を共有できた事は忘れ得ぬ思い出となった。どうか道中ご無事でとその後も思い出すたびに願ったものである。

  つづく
by fibich | 2006-08-25 15:04 | ライダー日記

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31