ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

休日

一つ前の書き込みでも書いたように、昨日22日をもって劇的な多忙からは
解放されました。22にちは県立高校の後期選抜でした。

この後期選抜に合わせ、3年生担当の僕はかなり精神的に忙しい日々を送って
いました。さらに体調の不良も重なり、返ってきてからパソコンを立ち上げるなんて
気分には全くなれずにいました。

それ以前、このブログはさぼり気味ではありましたが現代詩フォーラムに
投稿されている詩を読むのが一日の終わりのちょっとした楽しみでも
あったのですが、正直言いましてその頃の投稿に魅力的なものがだんだんと
減っていたのも理由で現代詩フォーラムへのアクセスも滞りがちに
なっていました。

担当の中学3年生はこれといって突出して成績の良いものはごく数人。
あとは平凡かそれ以下、ひどい者もいました。

僕は彼らに全員英語の得点は50点中25点以上にするように要求、大量の
例文集をすべて暗記させ、単語も同じように毎回小テストを行いかなり厳しめに
取り組みました。その結果25点を超える者の数は増加。すると次に今度は
ランク別に目標点を設定し、同じように暗記中心に課題を与え続けました。
最高は満点以外は認めないという高いハードルから、最低でも35点以上を
とるように目標立て、結果として90%以上の者がそれをクリアするくらいにまで
最後は仕上がりました。おかげで自習にくる生徒の大半は英語以外の
教科に時間を回せるようになりました。

正直言いまして今年に入ってからの自分は生徒にとってはひどい講師に
見えたはずです。でも結果が残せるのならそれでもいいかと思いました。
しかしストレスは貯まります。その結果身体を悪くしてしまった感もあります。

それも昨日で終わり、あとは結果の発表を待つだけです。そしてその後は
他学年に専念することもできます。中3の次に慎重になるのは現在の小6の
中学準備の為の英語でしょう。ここでしくじると後々取り返しのつかないことに
なります。

ひとまず忙しくてできなかったことをやりたいと思っています。
と言いながら次の日曜日は英検の仕事なんですけどね…(^_^;
by fibich | 2006-02-23 22:29 | 日常の話

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31