ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

宮古1

宮古1_a0004070_18554970.jpg
【2017年5月4日(木)】

 田老から国道を南下して宮古の街に向かう途中に四つのトンネルがある。このトンネルの第1の近くに中の浜というバス停があり、そのあたりを通過するとかつて住み込みで働いていた場所の近くを通るということもあっていよいよ宮古が近いと感じるのだ。ただ現在では田老も宮古市の中に含まれているのであまりそんなことを感じる人も少ないのではないだろうか。

 四つのトンネルを通過してしばらく走ると下り坂を延々と降り続ける。この下り坂の途中に浄土ヶ浜方面へ向かう道がある。かつては有料道路だったのだが今では無料開放されている。

 田老の次に向かったのは宮古屈指の観光地、浄土ヶ浜だ。ここは名前の通り本当に美しい場所で、せっかく三陸に来たのだったら見残すなんてことは考えられない場所でもある。

 連休ということもあって近くの駐車場には車を止められず、かなり離れた場所になんとか車を駐めてそこからまずは駐車場を目指して歩く。

 駐車場も震災後にかなり浜から離れた場所にできていて、そこから先も延々と歩くことになる。階段を下るとすぐに海の近くにまででられるが、そこはまだ浄土ヶ浜とはとても言えない場所。この海沿いの遊歩道は初めて歩く場所だ。
宮古1_a0004070_18554726.jpg
◆遊歩道を下る下る

宮古1_a0004070_18554737.jpg
◆遊歩道の途中で

 遊歩道の途中には洞窟探検ボートの船着場もある。浄土ヶ浜の沖にある岩の洞窟に入るツアーがイタリアの青の洞門ツアーと似ているらしく人気があるそうだ。
宮古1_a0004070_18554849.jpg
◆「青の洞門」ツアーの船着場

 と言ってもこちらにはわんこもいるのでボートに乗ることもできず、ただただ遊歩道を浄土ヶ浜のレストハウス目指して歩く。駐車場の場所からだと遊歩道を歩いて歩いて一番奥まで行ったあたりに浄土ヶ浜のハイライトがあると思うといいだろう。

宮古1_a0004070_18554873.jpg
◆連休ということもあって人が多い

宮古1_a0004070_18554938.jpg
◆ウミネコもたくさん飛んでました


 白い浜辺はちょっとゴツゴツとした石の浜辺で、ここは見た目はきれいだが砂浜ではない。それでもこれだけ美しいのだからもう十分だ。ここでわんこを並べて写真をたくさんとる。ところがチャイはウミネコが気になるのか追いかけようとして海の中に飛び込んでしまう始末。

宮古1_a0004070_18555016.jpg
◆チャイは鳥さん大好き

 その後レストハウスでソフトクリームなどを食べてのんびりと過ごして次の場所へと移動するため再び遊歩道を歩いて車まで戻った。
宮古1_a0004070_18555146.jpg
◆これはお約束

 学生の頃、宮古で住み込みのバイトをしていた時。こんなに近くにいながら浄土ヶ浜を見たのは宮古を去る時だった。あまりに忍びないのでバイト先の人が車で連れて来てくれたのだった。今年でそれからちょうど30年が経つ。宮古だけでなく三陸にやってくるとどうしても若かった頃の自分が見て感動し、記憶に留めてある時の風景とどうしても比較してしまう。津波で街は大きく変わってしまったが浄土ヶ浜は変わっていなかった。それがちょっとだけ嬉しかった▪️
宮古1_a0004070_18555193.jpg



by fibich | 2017-06-19 22:19 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31