ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

GW後半は浜松へ

GW後半は浜松へ_a0004070_14272632.jpg
【2016年5月4日(水)】

 GWの後半は大荒れの天気予報だったが、おそらく4日あたり横浜は雨でもそれよりも西の東海地方は晴れるだろうと思ってこの日を選んだ。目的地は浜松、いつものようにラリーズカンパニーとらーめんカフェワコーの2カ所に遊びに行くことにした。天気は予想に反して横浜でも嵐が通り過ぎて快晴。

 出発は寝坊をしてしまったこともあって10時前くらい。朝食もロクに食べずに出発する。浜松へ行く時はいつも新湘南→圏央道→東名→新東名とつなぎ、浜松いなさから三ヶ日に出る。しかしGWと言う事もあって御殿場で嫌と言うほどの渋滞に巻き込まれる。渋滞の始まりは左右のルートが合流する手前あたりから始まり、足柄SAから御殿場インターまではどの車線にいても同じくらいのつまり具合だったが御殿場インターを通過するとその後は嘘のように流れる。

 今回も前回同様ずいぶんと時間がかかるような感じがしてならなかった。風が強くて思うように運転できないのとそのためにスピードを抑えていたこともある。途中の藤枝PAで休憩。いつの間にか藤枝下りPAには魁力屋(京都のラーメンチェーン)が入っていた。お腹も空いたので食べたいところだがそもそも何しに浜松に行くのかを考えてここはグッと我慢。

 東名の三ヶ日で降りるとまずはラリーズカンパニーへ。先日のDOGフェスタでも会ったマダムが出迎えてくれる。

GW後半は浜松へ_a0004070_14423262.jpg
◆ラリカンに来たらお約束

 我々がお店に到着した時にもう一頭ポメを連れたご家族がいて早速ご挨拶。なんでもお店の向かいにあるペンション、クッチェッタに泊まりに来たお客さんらしい。

GW後半は浜松へ_a0004070_14423237.jpg
◆店内でも記念撮影

GW後半は浜松へ_a0004070_14423307.jpg
◆岐阜から来たアーロンくんと一緒に、まだパピーらしい

 アーロン一家はこのラリーズカンパニーに来る前にらーカフェで昼食を取ったらしい。その時にワコーさんからポメのオフ会があるという情報を得たそうだ。そうか、ポメオフがらーカフェであるのであればそれは参加しない手はないだろうと思った。

 ラリーズカンパニーでは我が家では必要不可欠な防水シートとわんこが大好きなおやつ『たにし』を買う。しばらくの間マダムと店員さんとお話をしながら買い物をし、お腹も空いてきたので店を後にしてらーカフェへ。

 ラリーズカンパニーかららーカフェは東名高速を使えば早いのだが、これは実は結構な遠回りでもあるのでそれほど急いでなかったら下道を走った方が楽しい。

 らーカフェに到着するとまずは昼食。ポメオフがあるのかとワコーさんにたずねるとポメがやって来るというのは他でもない我が家のことで、オフ会はこの後グレートピレネーズのオフ会があるのだとのこと。

GW後半は浜松へ_a0004070_15490721.jpg
◆おなじみのらーカフェ、4ヶ月ぶり
GW後半は浜松へ_a0004070_15490774.jpg
◆特にラーレは嬉しそう

 せっかく来たらーカフェなので僕はチャーハンと裏メニューの内浦タンタン麺10倍辛、ママは裏メニューのボンゴレラーメンと餃子を、そしてわんこの麺食い競争のラーメンも注文。

GW後半は浜松へ_a0004070_15490609.jpg
◆らーカフェ裏メニューのボンゴレラーメン

 そこになんと先ほどラリーズカンパニーでもお会いしたアーロンくん一家もやって来た。もしかしてポメオフの噂を聞きつけてやって来たのであったらなんだか気の毒な感じもする。

GW後半は浜松へ_a0004070_15490716.jpg
◆アーロンくん、おサル卒業したて

 さて、わんこの麺食い競争、今回はチャイ、エルマ、ラーレだけで思う存分食べてもらいました。ちょっとだけ僕もつまんでみましたがただ茹でただけの麺でも甘みがあって十分に美味しい。

GW後半は浜松へ_a0004070_17311069.jpg
◆まずはチャイから

GW後半は浜松へ_a0004070_17311192.jpg
◆次にエルマ、エルマ流の食べ方を習得したかな

 エルマは麺をくわえるとそのまま二本足で後ずさりするようになった。いつも横からチャイやラーレに麺を持って行かれるエルマらしい防衛策なのかも。

GW後半は浜松へ_a0004070_17311141.jpg
◆最後はラーレ、食い意地なら負けません

 最初のうちこそこんな風にお上品にラーメンが食べられたのだが、そのうち三頭ともに我も我もと殺到してぐだぐだな麺食いに。

GW後半は浜松へ_a0004070_17311167.jpg
◆チャイ失敗の図

GW後半は浜松へ_a0004070_17311116.jpg
◆見苦しい奪い合い

 それでもたくさんラーメン食べられてわんこも満足だったかも。らーカフェに来た時にはやっぱりこれははずせない。

 で、その後グレートピレネーズのオフ会が始まる。それにしてもグレートピレネーズはでかい。そんなでかいわんこが5頭もやって来るのだから圧倒的。

GW後半は浜松へ_a0004070_17583799.jpg
◆でかいけどみんなチャイ、エルマよりも若いらしい

 しかし今回このピレネーズの様子を見て久しぶりに感じたこと、こんな巨大な犬でも犬は犬、やっぱり飼い主が大好きで甘える。以前も書いたと思うが犬が一番かわいいと思う瞬間は大型犬が骨抜きになって飼い主にダラダラ甘えるところだ。これには小型犬は到底真似できない大型犬だけにできる仕草である。これを見た時だけは大型犬も一度は飼ってみたいなと思うものだ。しかし大型犬飼ったらな… えさ代も大変だろうし、運動もさせなくちゃいけないし、大変なことだらけで我が家には到底無理だな。

 この日は閉店までらーカフェにいたが、ワコーさんもとても忙しいようでゆっくりとお話ができなかったのが残念だった。そんな忙しい中でも間隙を縫って我が家の所に顔を見せてくださりそれだけでも嬉しかった。特にラーレはワコーさんが来るたびにベッタリ甘えていた。わんこがこれだけ喜んでくれたのならそれはそれでいいかな。ワコーさんも喜んでくださったようだし。
GW後半は浜松へ_a0004070_17583682.jpg
◆ワコーさんにベッタリのラーレ

 帰りは連休の中日と言うこともあって渋滞なしで帰ることができたが、疲れもたまっていて途中あちこちで休憩を入れたこともあり1時近くになってしまった■

by fibich | 2016-05-07 18:27 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31