ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

タイフェス2015

【2015年5月17日(日)】

 今年もまたタイフェスの季節がやって来た。去年に続き2回目の参加。なんだろうね、タイって所は行ったこともあるからその雰囲気が時に懐かしく感じてたまらないんだけど、同じ事思っている人は相当多いんだろう。

 去年も特にアテもなくふらふらと代々木公園まで行っては人混みにもみくちゃにされながらも屋台のタイ料理を食べてはう~んこんな味だったっけかなと考えながらもその独特の味に懐かしささえ感じてましたよ。そこにわんこまで連れて行っちゃったけど、最後は楽しかったねと余韻に浸りながら帰って行った。今年もそんなことを期待しながら行きました。

 日頃から交通手段には無頓着な我が家はまず原宿に行くことが億劫でしょうがない。車で行くわけにもいかず、通常なら湘南新宿ラインで大崎あたりまで行き、山手線に乗り換えるという図式がすぐに出てくる。

 今回は湘南新宿ラインなんて便利なサービスがまだなかった頃の渋谷方面のアクセスを見直してみる。それは言わずと知れた東横線。この東横線がいまや渋谷が始発終点ではないなんてことはついこないだまで知らなかった。渋谷なんかに用はないし。用があっても湘南新宿ラインの方が楽ちんだ(ただし渋谷駅で下りるときは途中で山手線に乗り換える)

 ところがなんと今や横浜から東横線に黙って乗っていれば和光まで連れて行かれる。副都心線というのが開通していた。しかも副都心線は渋谷の次が明治神宮前ときてる。いつの間にか便利にはなっていたんだ。

 しかしよく考えてみると埼玉から電車が直通で横浜まで来てるって話はどこかで聞いたこともあるし、おかげで中華街や元町界隈の池袋化が問題になっているってのもどこかで聞いたことがある。地元としてはあまり埼玉と鉄道で直結なんてしてもらいたくないというのがホンネ。もう一つは渋谷の先へ行けたとしても神奈川の人間が埼玉などにふらりと遊びに行くなんてことはまずもってあり得ない。仕事などの用事がある人か、親戚縁者がいるというごくごく限られた日と限定だ。

 さて、前置きはこのくらいにして先日のわんわんカーニバル以来の代々木公園。いよいよ蚊も本格的に飛び始めていつデング熱に罹患してもおかしくない状況。できれば避けたい場所だ。

 明治神宮前駅も原宿駅もとにかく人でごった返している。これはもはやタイフェス目当ての人と断言してもよいくらい他の日とは大違い。

タイフェス2015_a0004070_23535921.jpg
 まずはお約束の一枚。これもそろそろやめにしようかな。

 
タイフェス2015_a0004070_23535854.jpg
 公園内はタイフェスに向かう人で賑わう、明らかに他の日とは違っている。

 時期柄バラの咲き出す頃なのだが、今年は例年に較べても暑い日が続いていてすっかりバラは満開を越えている品種も目立っていた。
タイフェス2015_a0004070_23535987.jpg
タイフェス2015_a0004070_23535999.jpg
 たった1分ほどの撮影ですごい人混みを作ってしまいました。それだけこの日の代々木公園は人が多かったってことがわかります。

 去年のタイフェスの時も人の多さには圧倒されたけど、今年も負けてない。

 この写真は去年のタイフェスの時の様子↓
タイフェス2015_a0004070_21253200.jpg

 こちら今年のタイフェスの様子。あれ、今年の方が人が少なく見えるぞ。
タイフェス2015_a0004070_23595712.jpg

 この写真だけだと去年の方が人出があったように思われるが、実際は今年の方が激しかった。

タイフェス2015_a0004070_23595697.jpg
 階段を下りたあたりの様子。ここに突っ込んでいくには勇気がいる。わんこを抱っこしているので尚のこと。

 まずはお腹が空いたので屋台で何か食べようと言うことになり、この人混みの中を方々歩き回って買い求め、今度は食べる場所を探さなければならない。今年はレジャーシートを持ってきたのでとにかく空いている場所を見つけて食べることに。場所にこだわりさえ持たなければわりと空いている場所は見つかるものだし、レジャーシートを持っていると持っていないとでは大違い。
タイフェス2015_a0004070_00060020.jpg
◆売ってる方は売ってる方で大変そう

タイフェス2015_a0004070_00060151.jpg
◆炎天下で唐揚げを揚げるの図

タイフェス2015_a0004070_00060013.jpg
◆こうして調達した昼食からはいい匂い

 何を買ったんだか… 写真見ても思い出せないんだけど、グリーンカレーとガバオライス、空心菜炒めはあるかな。特に気に入ったのが空心菜炒めだった。

 食べ終わるとママがまだ食い足りないデザートも買ってきてというので買いにでかける。しかしこれが大失敗の始まりだった。階段の下をくぐるあたりから人の波が一方向に集中し初め、気がつくと逃げられない状態に。そのまま流れに身を任せて連れて行かれるよりほかなく、流されるがまま。ものすごい人の波だった。

 気がつけば遠く遠く流され、マンゴー屋台が並んでいるNHKの近くまで連れて行かれた。もうデザートどころではなくもう一つの目的であったタイパンツ(変な物が目的だが、部屋着としてはとても便利)を買い求めて元来た方向とは逆の流れに乗ってなんとか戻ってくることができた。

タイフェス2015_a0004070_00120381.jpg
◆一方待たされているわんこ達
タイフェス2015_a0004070_00120459.jpg
 人混みの波に飲み込まれていたとき、暢気に寝とりましたよ。まあそれでいいのかな。あんな人混みわんこがいたら大変だったと思う。

 しばらく様子を見てから今度はママもわんこも一緒に渋谷の方へと歩いてみたが、特にこれと言った目的もなかったので屋台のマンゴーなどを食べながらフラフラ。僕は人混みにすっかりやられてクニャクニャ。

タイフェス2015_a0004070_00145831.jpg
◆フルーツカーヴィング、なんとなく勿体ないと思ってしまう
タイフェス2015_a0004070_00145859.jpg
 左側はライチティー、これがメチャクチャ美味しかった。
 ラーちゃんは美味しそうに見上げているけど飲めないんだよ。しかしこのキラキラお目々は笑える。

 これ以上人混みの中にいると本当に疲れ果ててしまうと思い、フェスティバル会場を離脱。あとはちょっとの時間ではあるがドッグランに行き、わんこを遊ばせた。ここでも当然気になるのが蚊である。

タイフェス2015_a0004070_00174270.jpg
タイフェス2015_a0004070_00174166.jpg
タイフェス2015_a0004070_00174120.jpg
 わんこはわんこなりに楽しめたかな。

タイフェス2015_a0004070_00174197.jpg
 また来るってのは代々木公園ドッグランのことだよね、タイフェスじゃないよね(笑)暑かったこともあってエルマは終始ニコニコしてました。

 それにしても殺人的な人混みで一つ悟ったこと、それは

 もう目的なしでタイフェスに来るのはやめよう

 である。もともとタイに行ったときは確かに忙しいアジア丸出し市場やカオサン通りなども楽しんだけど、基本どこへ行ってものんびりだったので、あまりにも人が押しかけてくる忙しい場所じゃなんだか本当の意味でタイなど楽しめない。そんなだったら行きつけだったタイ料理屋でママといっしょに美味しいトムヤムクンを食べた方がずっと楽しいはずだ。(タイ料理屋にタイパンツはないだろうけど)

 あまりに疲れたので帰りは千代田線の代々木公園駅から電車に乗り、明治神宮前から東横線直通の電車に乗って帰ってきました。

 しかし去年のブログを見るとタイフェスの翌週はまたあるんだよね。それは次回かな■

去年のタイフェスの様子


by fibich | 2015-05-31 00:26 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31