ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

鯉のぼりとあんパン渋滞

【2015年5月3日()】

 先日小田原のパン屋さんでココルル一家、ムックちゃん一家とお会いしたとき、GWは鯉のぼりを見に行こうという話が出て前々からメールで連絡を取り合い、この日に見に行くことになっていた。

 鯉のぼりっての、昔は高いポールを立ててそこから縦に並べて泳がせるのが当たり前だったのだが、今は川の両岸にロープを渡してそこにつけて泳がせる。もちろん各家庭で必要に応じて鯉のぼりは立てるのだろうが。

 神奈川県下では相模川の高田橋付近にかかる鯉のぼりが有名らしい。

 当日は朝9時頃にココルル一家の近くにあるコンビニで集合。ムックちゃん一家の車にココルル一家も便乗していた。なんでもココルル一家の車だと河川敷の駐車場に駐められないという問題があるらしい。

 こうしてムックちゃんパパの運転する車の後ろにくっついて裏道を繋げ繋げて高田橋の会場に着いたときにはすでに11時を回っていた。GW最中はどこもかしこも車が混む(我が家の付近は逆に車が減って走りやすかった)

 それにしてもこの河川敷の会場、駐車場ともに勝手に入ってきてください、出るときはこちらねとでも言わんばかりの超適当な感じだった。

 河川敷に降り立つといい天気だったこともあって日差しも強い。それにしてもこれだけの鯉のぼりを間近で見るとその迫力にちょっと圧倒されてしまう。

鯉のぼりとあんパン渋滞_a0004070_17432359.jpg
鯉のぼりとあんパン渋滞_a0004070_17432392.jpg
 どさくさに紛れてこんな無粋な鯉のぼりまで泳いでいた。これはかなりの不評だったことは言うまでもない。
鯉のぼりとあんパン渋滞_a0004070_17432336.jpg
 上空にある鯉のぼりと背の低いわんこを一緒に捕るのは至難の業でまず最初に思いついたのがこれ…

鯉のぼりとあんパン渋滞_a0004070_17472830.jpg

 あーでもこんなんじゃやっぱりダメだな。ということでママに持ち上げてもらうことに。
鯉のぼりとあんパン渋滞_a0004070_20314796.jpg
◆左からココちゃん、クロエちゃん、ルルちゃん
エルマ、チャイ、ラーレ、ムックちゃん

 この写真撮るのだって頭上に鯉のぼりがあるので恥もかなぐり捨てて河川敷で仰向けになって撮ったよ。
 続いて鯉のぼりと言ったら男の子のツーショット。

 
鯉のぼりとあんパン渋滞_a0004070_20314742.jpg
鯉のぼりとあんパン渋滞_a0004070_20370694.jpg
 なんとムックちゃんは自前の鯉のぼり衣装まで用意してあった。

鯉のぼりとあんパン渋滞_a0004070_20370627.jpg
 今度は我が家のわんこをソロで、助手はもちろんママ。

鯉のぼりとあんパン渋滞_a0004070_20433576.jpg
鯉のぼりとあんパン渋滞_a0004070_20433596.jpg
鯉のぼりとあんパン渋滞_a0004070_20433513.jpg
 ラーちゃん、鯉のぼりは食べられないんだよ。

 しかしながら鯉のぼりってのも花見と同じで、ちらちらと見ては楽しむところがあるらしく、ジッと見ている人ってのはあまりいなかった。きつい日差しの河川敷にそうそう長くもいられないので屋台の出ているあたりへ。

 
 
 さて、ここからはこのイベントについて。確かに夥しい数の鯉のぼりは圧巻なのだが、きっとここに来た誰もが感じたこと。

 駐車誘導人員をもっと増やそうや。

 …というのも、そろそろ移動するかねと会場を出ようとするも、入る車と出る車が交錯し、車はまったく動かない。さらに誘導する人もいないのでいろんな所から車の列ができてそれが一つに合流する、それも入ってくる車と交差してなかなか先には進まない。駐車場の誘導員なんて2人くらいしかいなかった。もう一つは

トイレをもっとしっかりしようや。

 会場には3つほど簡易トイレがあったが長蛇の列、土手にあるマンションにトイレがあるらしいが告知不足でやって来たほとんどの人はそのトイレの存在を知らぬまま簡易トイレの行列に並んでいた。

 ということでイベントとしてはあまりにもお粗末でいい加減。鯉のぼりは準備したのであとは勝手にやって来て見て帰ってくださいという姿勢には呆れて何も言えない。このイベントは相模原市が行っているけどこんなお粗末なイベント見たことがない、さすがに見る場所が乏しい相模ッ原だけのことはある。

 やっとのことで河川敷から脱出するのに50分もかかった。次の目的地は以前に一度だけ行ったモコモコというドッグカフェ。我が家はあまりここに良い思い出がないので一度行ったっきりだったが行ってみることに。

 ところがいざ行ってみるとすでに駐車場は満杯でどうにもならず。GWだから致し方ないと言えばそこまでかな。でも正直行かなくて良かったのでホッとしている。

 ドッグラン付きでアットホームなドッグカフェなんだけど、以前一度行ったときエルマがここの食事でお腹をこわしている。まあそれはエルマのその時の体調のこともあったから悪いのはこの店だなんてとても言えないし、そんなつまらんことを流布させるつもりもない。お店の人もとてもフレンドリーで親切だったんだけど

常連客の態度がでかすぎる

 まるで他人は出て行きなさいよと言わんばかりの冷たい態度がどうにもイヤで、帰ってきてからもわんこに申し訳なかったなと自省してしまうくらいだった。ラーレはその時まだいなかったが当然連れて行っていない。同じ目に遭わせたくないからだ。

 そんなわけで行かなくてもいい場所に結果として行かなくて済んだのでホッとしている。しかしそれもだいぶ以前の話なので今はもう違うのだろう。常連客は変わってもお店の人は変わらないのだからまたそのうち行ってみたいとも思うし、複雑な気持ちだ。

 しかし行く当てがなくなるともう帰るしかなく、それなら途中にあんパン売っているお店があったから寄りましょうかという事になった。

 ところがナビには表示されない渋滞に巻き込まれ、丹沢あんぱんのオギノパンに到着するまでにかなり時間がかかってしまった。しかもよく見れば渋滞の先頭は紛れもなくこの店じゃん。

 しかし評判の店だけあってたくさんパンを買って食べたがどれもやっぱり美味しい。そしてあんパンはもう言うまでもなく渋滞に巻き込まれても買うべきという逸品だった。今回久しぶりに行ったのであんパンにもバリエーションが増えたのだが抹茶あんパンは素晴らしかった。お店の人は「お茶飲む手間が省けますよ」なんて感じで冗談交じりで説明をしていたのだが、本当にお茶とあんこがよく合っている。

 あんパン渋滞をぬけてあとは地元に帰るだけ、次の場所はいつものCafe SunnyDayとなった。しかし地元の行き慣れたお店は落ち着くな。と思う反面先ほどの常連客みたいな感じで自分たちも他の人に不快な思いをさせてはいないか気にかかってしまった。

 あちこち連れ回してわんこもだいぶお疲れのようだった。

鯉のぼりとあんパン渋滞_a0004070_21181980.jpg
鯉のぼりとあんパン渋滞_a0004070_21181999.jpg

鯉のぼりとあんパン渋滞_a0004070_21181959.jpg
◆上からクロエちゃん、ココちゃん、ルルちゃん
お疲れ様
 
 実はこの日は夜になって再び出かけた。というのは相模湾一帯で現在夜光虫が見られるという話だった。しかし日頃の行いが悪いのか東は秋谷海岸から西は鵠沼海岸まで走り回ったが結局夜光虫を見ることはできなかった。見たかったな。

 こうして我が家のGWの予定は全て終了した…はずだったのにな■

by fibich | 2015-05-06 21:23 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31