ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

鎌倉へ その1

 川崎大師へ出かけた翌週の週末は鎌倉へ行った。鎌倉は市民ではないけど完全に地元であまり遠出したくないときは午後からでもふらっと出かけようかと思うことがたまにある。

 今年は3年生担当で受験も間近と言うこともあり荏柄天神社へ行くことにした。荏柄天神は神奈川県では受験生が数多くお詣りに来る学問の神様、つまり道真公を祀っている神社である。鎌倉ではだいたい鶴岡八幡宮とセットでお詣りをする。八幡宮は武士の神様なのですべきことをしっかりとする者には力を授けてくれると言われ、荏柄天神は先述の通り道真公を祀っている。2年前も3年生を担当したときにはこっそりとお詣りに出かけている。

 川崎大師の時もそうだったが車に乗るのが嫌なので鎌倉までは電車。家からはバスと電車を乗り継ぎ早ければ40分もあれば鎌倉まで着く。

 お昼を食べてなかったのでまずはママが下調べをしたわんこ同伴可の釜めし屋が小町にあるというのでいつものイモ洗い小町へ。イモ洗いなどと言いながらも小町は結構好きだ。しかし最近の小町は変化がめまぐるしくて落ち着かないところもある。

 小町通りからひとつ別の路地に入ったところにあるのが先ほどの釜めし屋「鎌釜本店」だ。すぐ横には同じ名前の店があるのだが全く違う、全く違うって名前も同じならマークも同じ、何か大人の事情があるに違いないが我が家はわんこが入れる店を優先せざるを得ない。この店の近くには卵焼きで有名な小沢もある。

鎌倉へ その1_a0004070_12351149.jpg
◆釜めし「鎌釜本店」 BGMのテイラー・スウィフトを何とかして欲しい

 お店は満員御礼だったがちょっと待てば入れますよと言われるがママに待たされること約20分。わんこ可の場所は限られていて列の後ろの並んでいる人がどんどん先に店に入って行く。今度来るときはあまり混まない平日かな。でも平日だと我が家も来られないか。

鎌倉へ その1_a0004070_12352080.jpg
◆みんないい子にしていました

 普通こんなに待たされたらもう二度と来るかと思うところだが、そこは店の人の人当たりの良さと何よりも釜めしが美味しかったことでまたいつか来たいと思っている。

 お昼を食べたらこんどは若宮大路沿いに出てまずは八幡宮を目指す。若宮大路は現在段葛が工事中で見た目非常に殺風景。桜の頃までに工事が終わるのかな。終わらないとちょっと観光客減るんじゃないかな。

 八幡宮の鳥居をくぐると弁天の方へ池沿いに歩き、小学校脇から外に出る。あとは二階堂の方面へひたすら歩いて行く。このあたりの路地も2年前に来たきり。

鎌倉へ その1_a0004070_12353492.jpg
鎌倉へ その1_a0004070_12353531.jpg
◆鎌倉にはこのポストがまだ結構残っている

鎌倉へ その1_a0004070_12353533.jpg
◆途中にはこんな出店も

鎌倉へ その1_a0004070_12353469.jpg
◆荏柄天神社


 のんびりと写真を撮りながら20分くらい歩くと荏柄天神の前に到着。石段を上がると境内は受験生らしき人が行列をなしていたのでまずはその中に並んでお詣り、その後はお守りをいただいた。時期が時期でなければのんびりもできるのだろうがこの時期は一番忙しいのかも。ここでママは甘酒を飲んだ。
鎌倉へ その1_a0004070_12354520.jpg
◆荏柄天神、お詣りする人でいっぱい

 ここまで来たらもうちょっと足を伸ばして大塔宮(鎌倉宮)まで行くことに。荏柄天神から大塔宮までは歩いても10分するかしないかくらいの距離。

鎌倉へ その1_a0004070_12354571.jpg
◆鎌倉宮

鎌倉へ その1_a0004070_12354574.jpg
◆鎌倉宮鳥居前で

 お詣りを済ませるとあとは鎌倉駅にもどるだけ。歩いても帰れるがバスも出ている。どうしようかちょっと迷ったが歩いて帰ることに。元来た道をそのまま八幡宮まで歩き、その後はイモ洗い小町をフラフラしながら鎌倉の駅まで歩いて帰った。どこかでお茶でもと思っていたのだがママが具合を悪くしてしまいそのまま真っ直ぐ帰宅■

by fibich | 2015-02-16 12:59 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31