ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

川崎大師へ

【2015年1月18日(日)】

 まただいぶ経ってしまったが先月の中程に川崎大師に初詣に行ってきた。去年の同じ頃悪いことが続くのでとお詣りに行ったのが始まりだ(その時はその後もずっと悪いことは続くのだが)。

川崎大師へ_a0004070_08465552.jpg
◆今年も電車でやって来たよ

 このところすっかり車に乗るのが嫌になってしまい出かけるのなら、特に近場の場合にはできるだけ公共交通機関を利用したくなる。車なんて乗っても楽しくないし、どこへ駐めても駐車料金がかかるし、つまらない思いもするし、周囲は全員バカとでも思わないとやってられないくらいに最近は運転マナーが悪い輩が増えてきた。車なんかなくても生活できるしな。

 とまあそんな理由もあって川崎大師へは電車で行く。京急線の川崎大師駅で降りると表参道を歩く。すでにお正月は終わっているがまだまだ参拝客は多い。去年よりも人出が多いなと感じたのは仲見世通りが一方通行になっていたこと。

川崎大師へ_a0004070_08465579.jpg
◆表参道のお香専門店前で
川崎大師へ_a0004070_08465568.jpg
◆表参道で玉こんにゃくを買う

 一方通行を指示通り進んで境内に入るとやっぱり日曜日と言う事もあり人が多かった。しかしわんこ三頭連れているとやっぱり目立つ。

川崎大師へ_a0004070_08465539.jpg
川崎大師へ_a0004070_08465518.jpg
◆とにかく人が多い

 まずは本堂にお詣り。実は本堂までわんこを連れてもOKだったらしく「わんちゃん連れて行けますよ」と言われて初めて事実を知る。四国の札所だったらとてもとてもできないことだ。本当なら遠慮はすべきなのだろうが人も多いのでわんこを抱っこしながらお詣り。般若心経と弘法のご光明を唱えてその次はお札とお守りを買う。

 一通り用事が済むと次の楽しみは出店で買い食い。境内には夥しい数の出店が出ていていろんなものが食べられる(とは言っても結構割高)。去年食べた鶏皮焼きが美味しかったのでまた子の買い食いが楽しみだった。

 今回食べたものについてだが結論から先に言うとまず「上州焼き餅」なるものがある。串に大きな団子が三つ刺してあり醤油だれをつけて焼くものだ。これがたまらなく美味しそうに見えるし、良いニオイもするのだがこれは絶対ダメ、団子に見えるのはただのパンみたいなもので口に入れると全く歯ごたえもなくスカスカでマズイの一言。上州というと食べ物は美味しいという印象があるのだが本当は違うのかな…

 今回モツ煮も食べてみた、モツ煮の店は多いのできっと当たり外れもあるのだろうが僕が食べたのは量的にはあたり、しかしゴムのように固くてなかなか食べられなかった。こんなもの食べるのならもっと柔らかいものをしっかり食べれば良かったと思う。

 鶏皮焼きは間違いなかった。やっぱりこれはいい。ただし鶏皮餃子というちょっと似たようなものがあるがそっちはNGだ。

 
川崎大師へ_a0004070_09201428.jpg
◆川崎大師の境内には出店がたくさん

 不満も多いがとりあえずはお大師を後に、山門を出てすぐ横にあるくず餅のお店でくず餅を買うのも楽しみ、仲見世は他にもだるま屋や飴屋などもあって帰りの楽しみでもある。

川崎大師へ_a0004070_09201411.jpg
◆山門から見た仲見世通り
川崎大師へ_a0004070_09201593.jpg
◆とあるお店の前で記念撮影


 この仲見世で去年ママがたまたま甘酒を買った漬け物屋さんでわんこを可愛がって貰ったという縁で今年もそのお店に立ち寄った。店員総出でわんこを可愛がってくれた(けど写真ないのが残念)そのお店で小梅漬けを買って帰ったのだがこれが塩辛さ控えめで美味しい。こうして仲見世を通る頃にはだいぶ暗くなっていた。

川崎大師へ_a0004070_09450204.jpg
川崎大師へ_a0004070_09450231.jpg
川崎大師へ_a0004070_09450226.jpg
◆飴屋は見ていて面白い

 そして再び表参道まで戻るとすぐの所にあるtete cafeというドッグカフェに寄って休憩。去年来た時はオープンしたばかりだったが今年もまた行くことができて良かった。3ポメが目立ったのかお店の人は我が家のことを覚えていてくださりそれがちょっと嬉しかった。

 個人的には自分が日頃よく使っているJazzradioは実はこの店で知ったというごくごくどうでもいい思い出があるが、去年来た時と同じで相変わらずJazzradioがBGMだった。

川崎大師へ_a0004070_09450143.jpg
◆わんこにはロールケーキ

 帰りももちろん電車で帰る。乗り換えが面倒くさかったので京急川崎から上大岡まで座って帰り、その後地下鉄の乗り換えて帰った。

 去年と違って正月は四国に行かなかったので正月に行った舘山寺とこの川崎大師でとりあえず御大師様はお詣りできたと思うことにしたい。家に帰るとわんこは人混みで疲れたのかバタンキューだった■

by fibich | 2015-02-16 09:59 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31