ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

ご近所散策 第二章

 すでに一週間前の事、その前の週に久しぶりに近場を散歩したらこれがなかなか楽しかったので翌週もまたご近所散策に出ることにした。一度楽しいとわかるとまた続けて行ってしまうってのもどうかと思うのだが、手間もかからずお金も節約できてなかなか良い。

 しかしご近所散策はたまにするから良いのであって日頃からご近所散策ばっかりではすぐに飽きてしまう。そんなわけでかつての様々なお散歩コースの中から選りすぐりをアレンジして今回は前回以上に歩く距離を伸ばした。そして今回は前回と違って目的地を決めた。その場所は良く利用させていただいているCafe SunnyDayにした。目的地決めておけば途中で嫌になってもとりあえず歩くだけは歩ける。当然行きたい場所が目的地になる。

 実は以前にも(まだラーレがいなかった頃)ここまでは歩いて行っているので体調が良いときは行ける確信できるのでたまにはそこまで歩いてみましょうということになった。というのは表向きで実はこの店の季節限定メニューである「サンマとトマトのパスタ」を食べてみたかったからだ。

 家を出発するとまずは国道1号線の原宿交差点に向かう。この原宿交差点のすぐ近くに時々利用するペットショップ、ペットエコ湘南店があるのでまずはそこに立ち寄る。歩き始めていよいよ調子がつき始めでいきなり寄り道だ。

 しかしこの店原宿交差点近くにあるのに何だって湘南店なのかは永遠の謎。ここで入り用のものを買いたいところなのだが買ってしまうと荷物が増えてその後がつらい、前の週も野菜直売所で大根を買ってその後ずっと持ってなければならなかったのでそれを教訓に買い物は控えておいた。これで万が一わんこのトイレシートが大売り出しで激安になっていたらそれを持ちながらカフェまで歩いて行くわけにはいかない。などとばかばかしい事で悩みながらもトイレシートの値段はそれほど魅力的でなかったことに安心する。

ご近所散策 第二章_a0004070_22514239.jpg
◆案外近くにあるペットエコ湘南店

 ペットエコを後にすると藤沢方面に向けて国道沿いをしばらく歩き、途中の路地を左に曲がるとあっという間に一面畑ばかりののどかな風景に入り込む、我が家の近所なんてこんなもの。白菜や大根、ブロッコリーなどなど畑の作物クイズなどで盛り上がりながらひたすらのどかな風景の中を歩いた。

ご近所散策 第二章_a0004070_22514268.jpg
◆国道沿い

ご近所散策 第二章_a0004070_22514236.jpg
◆途中で立ち止まっちゃ記念撮影ばかり

ご近所散策 第二章_a0004070_22514346.jpg
◆国道からちょっと離れた鎌倉側はさっそくこんな感じ

 再び主要道路沿いに出るとそこから先は住宅地の中を歩き、やがて目的地のCafe SunnyDayが見えてきた。

ご近所散策 第二章_a0004070_22514350.jpg
◆お散歩でごきげんなわんこ共

ご近所散策 第二章_a0004070_22514340.jpg
◆楽しいんだろうね

ご近所散策 第二章_a0004070_22582412.jpg
◆およそ2時間強ブラブラ歩いてたどり着いたCafe SunnyDay

 カフェに到着すると入れ替わるようにお友達ポメのねぶぞう君、とびまる君ファミリーとばったり。歩いてきたと話をしたらビックリされていたがもしかしたら我が家がこのカフェの近所に住んでいると誤解を与えちゃったかも知れない。お散歩コースはダラダラ歩いて2時間ほど、距離はたった4.5㎞程でしかないんだけどね。

ご近所散策 第二章_a0004070_23050922.jpg
◆カフェで記念撮影

 カフェで遅めの昼食を取り、適当につかれた身体を休ませてのんびりしていたらあっという間に時間も過ぎ、日も傾く頃になっていた。いつも車で来るのでそんな感覚でのんびりしていたが帰りもまた歩かなければならない事を思い出しちょっと凹む。帰りも途中まではのどかな畑ばかりの風景の中を歩いていたが、やがて日も隠れがちになると元来た道とは違うルートを通って帰ってきた。家の近くまで帰り着いたときにはすでに真っ暗になっていた。

ご近所散策 第二章_a0004070_23050935.jpg
◆帰りはちょうどいい光線で撮影向きだった


 …と、ここまではごく平和なお散歩記録だったのだがこの後ここでは書けないが突然シャレにならない事が起きて僕だけとても慌ただしくなってしまった。もちろんわんこ共は帰って即バタンキューだった事は言うまでもない。飼い主は飼い主で疲れが週末の間にたまりにたまり、翌週(今週だ)はかなり辛かった。僕個人について書けば一つ前の記事でも書いた壮絶な頭脳労働で辛く、もうブログどころではなかった。どうしても時間を節約する時はブログを書く時間が真っ先に削られてしまうが、誰でもそんなもんじゃないのかな。

 そんなわけで車も使わず経済的だけど自分を思う存分痛めつけるこの長距離お散歩は前の週よりもエスカレートした。自分自身も痛めつけるのだからわんこも相当な運動量だったに違いない。だいたいポメは日に2キロ程度の散歩で十分なところ、いきなり9キロ以上も歩いたのだからたまらんだろう■

by fibich | 2014-11-22 23:28 | 日常の話

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31