ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

海は広いな大きいな

2014年7月6日(日)

 前日が一日中雨だったこともありどこかにお出かけをしようと思い立つ。朝早くに目が覚めたので二度寝したいのをグッと我慢してどこへ行くかあれこれと検索をかけていた。時期柄ラベンダーがきれいと言うことで河口湖に行くか、久喜もラベンダーに力を入れているという話なのでそちらに行くか考えていた。天気予報を調べるとどうも西の方はすぐに曇り空になってしまいそうで、日中晴れていそうなのはチバだけだったのでここは思い切ってアクアラインを渡って向こう側へ言ってみようかと思い立つ。するとラベンダーは自然と選択肢から脱落。

 あれこれとサイトを見ながらたまたま目に入ったのが外房の海鮮料理店でわんこOK、しかもテラスでなく中に入れられる店があるのを見つけ、これだと思ってさっそく行ってみることにした。

 店の名前は「浜茶屋網元」場所は九十九里町にある。我が家からのアクセスはアクアラインが一番なのだが、アクアラインは朝の事故の影響で下りの入口がひどく渋滞しているらしく状況を見てチバ回りでもアクアラインでもどちらのルートも選べる横羽線を選択。それよりもまずガソリンがなかったので給油し出発はちょっと遅れてしまう。

 結局渋滞は解消したみたいなのでアクアラインを選択。チバ回りだと距離も伸びるし高速料金も高くなるので助かった。アクアラインをそのまままっすぐ走り続けるとかつては木更津東で強制的に下ろされたのだが今は圏央道が開通してその先成東まで行くことができる。このルートを選び成東からは下の道で目的地まで。

海は広いな大きいな_a0004070_17042232.jpg
◆九十九里「浜茶屋網元」

 混雑する時間だったのだがこのお店なんとわんこ連れ専用スペースがありそちらの方はまだ空席があったのですぐに通してもらえた。

海は広いな大きいな_a0004070_16312001.jpg
 早速メニューを見る。今日は思い切ってハマグリが食べたかったのだがメニューにホンビノス貝があったので前々から興味もあったしこちらにしようと注文。なんでもハマグリそっくりで味もあさりとハマグリの中間ほどのもの。食べ応えもあってしかも安価だという。もともとは嫌われ者の外来種の貝なのだが、これまでいた生物と一切干渉をせず、繁殖力も強くしかも青潮の影響も受けないという夢のような貝。値段もアサリより安くて(キロ当たりの値段)非の打ち所がない。

海は広いな大きいな_a0004070_16312072.jpg
◆早速やって来ました「白はまぐり定食」

 すごい!一人につき10個もやって来た。しかもこれで1200円!こりゃ嫌と言うほど楽しめる。
海は広いな大きいな_a0004070_16312035.jpg
海は広いな大きいな_a0004070_16312077.jpg
◆ということで早速焼き焼き♪


 見た目ハマグリそっくりだとは聞いていたがこれじゃあハマグリと言われたってわからないくらい。そして大切な味の方はもう非の打ち所がない、変な味がするでもなく網焼きにしたハマグリとほとんど変わらない。(というか、ハマグリなんてもの食べ慣れていないのでわからんのが正直なところ。)

 こうして贅沢な焼きハマグリをガツガツ食べているとママの所に連絡か。相手はムックちゃんのママ。なんでも以前に一度お会いしたお友達あずきちゃん一家が会いたいと言うので電話番号を教えてくれとのこと。あずきちゃん一家は外房にお住まいで比較的九十九里の近く。ママのツイートを見てDMを出したが反応がないのでムックちゃんママ経由で連絡がやって来た。

 程なくあずきちゃん一家と合流し、まずはいっしょに食事をする。それにしてもホンビノス貝だけでは飽き足らず鰯の刺身まで頼んだが流石に九十九里は鰯が美味!青魚が苦手という人でもかるくいける。

 食事を楽しんだあと、あずきちゃん一家の案内で九十九里の海岸に。夏場だけは駐車料金を徴収するので料金取られない海岸を選んで連れてくださった。さすが九十九里浜は外房と言うこともあり湘南の穏やかビーチとは訳が違う。我々にとっては高知に行ったとき以来の太平洋だ。
海は広いな大きいな_a0004070_17135537.jpg
海は広いな大きいな_a0004070_17135501.jpg
海は広いな大きいな_a0004070_17135525.jpg
海は広いな大きいな_a0004070_17135599.jpg
海は広いな大きいな_a0004070_17135568.jpg
◆あずきちゃん。とにかくフレンドリー

海は広いな大きいな_a0004070_17135549.jpg
◆元太ちゃん。ラーレより小さい。
海は広いな大きいな_a0004070_17135544.jpg
◆久々の海で大はしゃぎのわんこ達
海は広いな大きいな_a0004070_17241187.jpg
◆大はしゃぎのあとクールになるエルマ

 九十九里のビーチで思いっきりわんこを遊ばせた後は再びあずきちゃん一家の案内でドッグカフェ「加恋ちゃん家」へ。茂原に入ったなと思ったあたりなのだが場所は千葉市だった。

 ここで暗くなるまでお茶を楽しんであれこれとポメ談義に花が咲く。あずきちゃん一家は本当に親切にしてくださり、話をしていて時間も忘れてしまうくらいに楽しめた。気がつけばもう7時だ。
海は広いな大きいな_a0004070_17241221.jpg
◆「加恋ちゃん家」で記念撮影。

海は広いな大きいな_a0004070_17241118.jpg
◆最後は5ポメでしめ。


 帰りは圏央道茂原東ICまで先導してもらいあとは圏央道→アクア連絡道→アクアライン→湾岸線→狩場線→横浜新道のルートで帰ってきた。

 ちょっとした思い立ちと偶然見つけたお店のおかげであずきちゃん一家と再会ができ、わんこ達は砂浜で遊び回ることもできて充実した一日だった。最後に再会を約束してお別れをした。また夏の間に他のお友達一家と一緒に九十九里浜で遊べたらいいなと思った次第■



by fibich | 2014-07-07 17:31 | わんこといっしょ

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31