ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

2013年9月(4)

2013年9月28日(土)

 毎週毎週どこかへ出かけているがこの日も例外に漏れず…

2013年9月(4)_a0004070_09194654.jpg
 の近くまでドライブに出た。場所は山中湖。そろそろ高原山中湖ではコスモスが咲き出しているという情報を得てちょっと早いが行ってみようと思い立った。

 同じ日にココちゃん一家も河口湖までドライブに出ているというのでお出かけしたくなるような天気だったのだ。以前は山中湖というとまずはじっくり箱根を通り、宮ノ下から仙石原、乙女トンネルを越えて御殿場までというのが定番ルートだったが。最近は体力的にもつらいので御殿場までは東名ですいすいと進んでしまう。
2013年9月(4)_a0004070_09194627.jpg

わーいわーい、今日はどこへ行くでちか。

 と言ってるかどうかはわからないが、おそらくチャイもそんな気分に違いない。山中湖方面に行くときはいつも道の駅すばしりで休憩、場合によっては昼食をとることもある。忘れないのはソフトクリームだ。そして今回は山中湖の近くにある花の都公園が目的地だった。以前一度行って花がきれいだったのでそれから時々チェックしている場所だった。これもデジイチを買ったからこそなのだと思う。

 最初に目的にしていたコスモスはあるにはあったがまだ早かった様子。駐車場に車を止めてコスモスのあるところまで歩いて行く。

2013年9月(4)_a0004070_09194697.jpg
◆撮りようによってはコスモス畑

 毎度毎度コスモス畑を見ると思い出すのが群馬県板倉町の秋桜祭。見渡す限りの秋桜が広がる大パノラマだった。その時の写真はこちら(板倉の秋桜畑)

 このような秋桜畑を過去に見てしまうとどうしてもそれと較べてしまう。とは言ってもこの花の都公園だって我が家の近くではまず見られないような秋桜畑があるのだからこれはこれでヨシとせねばならない。

2013年9月(4)_a0004070_09194684.jpg

お花、ほとんどあらへんけどええのんか。

 …そうだね、それじゃあちょっと移動しようかね。
2013年9月(4)_a0004070_09194650.jpg

さっきよりはましでち。

2013年9月(4)_a0004070_09194635.jpg
ん?おいしそうな臭いがするでちよ。

 この日は時間も時間だったので園内に入るのはやめにし、園外でも十分楽しめる秋桜畑やまだ時期柄咲いていた向日葵畑にも足を伸ばしてみた。

2013年9月(4)_a0004070_09194751.jpg
◆ひまわりカーゴで記念撮影


2013年9月(4)_a0004070_09194527.jpg

前行った向日葵畑(座間のひまわり)と同じくらいすごいでち

2013年9月(4)_a0004070_09194542.jpg
◆ひまわりとお地蔵様

2013年9月(4)_a0004070_09194683.jpg
こないして撮ったらうちがチビなのバレバレやねん

 確かにラーレはチビだし小顔だけど大食い。今度はもうちょっと早くから来て園内の花も見たかったなと思った次第。我が家の近くには花の種類なら負けない大船植物園があるのだがわんこは入れない。今回は花の都に来たが、だいたいは聖地昭和記念公園に行くことが多い。

 夕方になってママが河口湖にいるココちゃん一家と連絡を取り合っていたので富士吉田で合流して一緒に夕飯をとって帰った。夕食はほうとう。食べきれない量が出てきて帰りはちょっと苦しかったかも。自分も若くないなと自覚した夜であった■

by fibich | 2014-04-16 19:05 | ある日の話

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31