ブログトップ | ログイン

幻想と日常 ~La Fantazio kaj la Kvotidiano

初詣

【2012年1月8日】

昨日行きそびれた初詣に今日行ってきました。
場所は奥多摩の御嶽神社。

なんでもこの御嶽神社は犬神様が祀られて
いて、わんこ連れ大歓迎の神社でもある。
初詣にペットはちょっととお困りの人も
ここならOK。

初詣_a0004070_21172294.jpg
     出発地点ケーブルカー滝本駅

御嶽神社までは登山道を登っていくが、
山登り大嫌いなうちら夫婦は当然のこと
ケーブルカーを選ぶ。なんとこのケーブルカーは
わんこ料金が設定されていて
運賃を支払えばだっこして乗車可能。
すいている時はおとなしくしていれば
座らせることもできるのだ。

初詣_a0004070_21354545.jpg
     ケーブルカーからの眺めと神妙な面持ちのチャイ
初詣_a0004070_21382328.jpg
     これはお約束だね

ロープウェー御嶽山から御嶽神社はのんびり
歩いて25分くらい。最初こそなだらかな道が
続くがだんだんと容赦遠慮ない上り坂が
襲ってくるがわんこ達は全く問題にせず
登っていく。

初詣_a0004070_2139525.jpg
      御嶽神社お清め場の前、わんこ専用の柄杓まである

長い石段をあがってようやく神社本堂に
到着、なんだかわんこと一緒と言うこともあって
香川の金刀比羅宮よりもきつく感じた。

お守りを買ってわんこのお祓いをして
最後はおみくじ。やっぱりおみくじを引かなければ
初詣をした気分にもならない。結果は吉。

お参りの帰りには玉こんにゃくも食べる。

初詣_a0004070_2140263.jpg
     なあにそれ、おいちそうでち。

ケーブルカー御嶽山駅まで戻ると今度は
展望食堂までのリフトにも乗る。リフトの先には
霊験あらたかな銘木があってお参りをする。

初詣_a0004070_21493580.jpg
     だっこができればリフトもわんこOK。
初詣_a0004070_21531453.jpg


↑の写真は夫婦杉、右が男杉、左が女杉と呼ばれ
男性は女杉に、女性は男杉に触れると御利益あり。
さらにこの二つの杉の間を手をつないで抜けると
夫婦円満だとのことで、わんこ抱えながら必死に
手をはなさぬように抜けて来ました。

初詣_a0004070_21563623.jpg


夫婦杉の手前には安産杉。安産・長寿・繁栄の
願掛けができるそうで。さっそくチャイの
長寿をお祈り。

初詣_a0004070_22152923.jpg


もちろんエルマもお祈り。

こうしてふたたび御嶽山駅まで戻るともういい時間。
最後におやきを食べてケーブルカーに乗って
下山しました。

初詣_a0004070_2204871.jpg
     リフト展望台駅からの眺め。スカイツリーも見える。
初詣_a0004070_2203680.jpg
      なになに、何食べてるでちか。

下山すると駐車場の前の大型バスの周辺で
みんなわんこにトイレをさせている異様な風景を
目撃、なんでもわんこ連れ御犬様ツアーだとかで
観光バスで御犬神社でもある御嶽神社に
お参りするツアーがあるのだと。

御嶽を後にすると渋滞を避けるべく日の出町や
秋川街道を通って帰路につきました。

疲れたけど楽しかった。また行こうね。
by fibich | 2012-01-08 22:31 | 日常の話

詩と写真の日記

by 遊羽(なめタン)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31